内部留保の溜め込み 何が問題か

企業が保有する「内部留保」に課税する。

希望の党が打ち出した目玉政策です。これによって内部留保に注目が集まりましたが、結局は「課税にはこだわらない」として軌道修正を図りました。

それはそれとして、実際のところ内部留保ってなに?

ということで、今回は、内部留保について

課税の問題ではなく、投資家の立場で内部留保の問題点を考えました。


内部留保とは


内部留保とは、過去から累積した利益のことです。内部留保を溜め込んでいると表現されますが、実際に溜め込んでいるのは現金ではなく、会計上の利益です。

具体的には、貸借対照表の「利益剰余金」です。

法人企業統計を見てみましょう。金融保険を除く全産業、企業規模は中小から大企業まですべてです。網羅性の高いデータの取り方をしました。1955年からです。

internal_reserves_01.png

オレンジが四半期毎の利益剰余金、いわゆる内部留保です。
青は企業が四半期末に保有している現預金の額です。

現預金も増えていますが、その伸びは内部留保ほどではないです。

一部に現金と内部留保を混同している議論も見かけますが、企業が現金を溜め込んでいるのではないことが分かりますね。内部留保は会計上の利益、現預金はキャッシュなので別物です。


内部留保と借入金


内部留保が増えることは企業の資本が厚くなり、他の要素を一定とすれば自己資本比率が高まることで経営の安定性が増します。借入金を返済すればさらに自己資本比率は高まります。

企業の借入額(短期借入金、長期借入金、社債の合計額)と資本(資本金、資本剰余金、利益剰余金)の傾向を見てみましょう。

internal_reserves_02.png

資本は増える一方で、1995年以降は借入金は圧縮されていますね。

で、その結果どういう事が起きているかというと・・・

internal_reserves_02.png

D/Eの関係がこうなってます。


DとEの関係


先ほどの図は、Debt(借入金)とEquity(資本)の比率を見たものです。

レバレッジ効果を見るものです。

高ければ財務レバレッジが高く、低ければレバレッジが低いことを意味します。1995年以降どんどんと下がっていますね。つまり、企業はレバレッジを低くして財務の安定性を高めているということです。

自己資本比率が高まるのは財務レバレッジの低下と同義です。

で、これが投資家の立場からは何を意味するか。


内部留保の問題点


企業が資本を厚くして(=レバレッジを低くして)財務の安定性を高めているのは、一見するといいことです。

ただ・・・

必要以上に大きな資本は、資本に対するリターン(ROE)を低めてしまう恐れがあります。

企業経営者としては経営破綻を恐れてできるだけ内部留保を厚くしたいと思うでしょう。一般論ですが、自己資本が厚ければ厚いほど、借金は少なければ少ないほど経営の安定性は高まります。

とはいえ、株式投資家としては、資本の効率的な活用が気になります。

内部留保の何が問題か。

資本に対するリターンが薄まってしまう恐れですね。株式投資家の立場からはそう思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3683:

こんばんは

前回はお手数おかけしました。
素早い対応方ありがとうございました。

確かに内部留保とFCFは意外と混同しがちですね。
どちらも企業の余力ではありますが・・・

内部留保も課税より企業運営の効率化やコーポレートガバナンスの強化で対応するのが筋です。
まあ、現状に一石を投じる意味では大きいと思います。

内部留保過剰の一因はやっぱり企業経営に圧力がないことで、
日本では物言う株主は総会屋と同列に扱われてきましたからね・・・

(日本では株主の圧力はなくても企業内の上下圧力は強いようで、東芝とか神鋼とか・・・どうもグローバルスタンダードとは離れた体質があるようです?)

2017.10.16 23:16 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3685:

※3683:yazirobe777さん
内部留保とFCFを混同しがちですね。
コーポレートガバナンスの強化は必要だと思います。株主の圧力はもう少し増してもいいのかなと思います。
影響力の点では年金基金や投信などの議決権行使が重要になりそうだと思っています。

2017.10.17 20:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3686:

内部留保については金融庁が指針を出すとか?
度し難い話だと思います。
日本の業界はまだよちよち歩きですね。

2017.10.17 22:15 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3689:

※3686:yazirobe777さん
金融庁が指針を示すものなのかな・・・って直感的にはそう思います。
どういう指針になるのかちょっとだけ興味があります。

2017.10.18 18:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する