日本人が知らないお金の常識 (釣りタイトルです)

東洋経済オンラインを読んで気が付いたのですが、最近は「常識」がキーワードなのかもしれません。タイトルに「常識」を付けた記事が増えたように思います。

「二流」とか「ヤバい」はそろそろ飽きられたのかな・・・

今回は息抜きのお話し。

タイトルは釣りです。すみません。


常識


カード払いを躊躇する人はこの新常識を知れ
お金が殖えないと嘆く人はこの常識を知ろう
「疲れが慢性的な人」が知らない運動の新常識

常識、新常識をタイトルにつけたものをピックアップしました。

常識というのは意外と強いワードですよね。


常識知らず


「この常識を知ろう」とか、「○○な人が知らない新常識」などと書かれているとつい見てしまいます。

常識を知らないのはヤバいですから。

投資なら「日本人だけが知らないお金の常識」とか、「貯蓄から投資へ 富裕層が実践している投資の常識」なんてタイトルは目を引きそうです。

タイトルを考えるのも面白いですね。


モヤモヤ感


ところで、常識って冷静に考えるとおかしいですね。

みんなが知っている、少なくとも多くの人は知っていることが「常識」です。知っていて当たり前のことが常識なので、あらためて常識を解説する必要はないんですよね。

本当に常識なら。

雑誌やメディアがいう「常識」とか「新常識」って、そのまま額面通りには受け取らない方が良さそうです。

それに、

常識は移ろいやすいです。

昔は運動中に水を飲んではいけないってのが常識でした。今は違いますね。常識は持っていた方がいいですが、こだわり過ぎないのがいいのかなと思います。

常識って、付き合い方がちょっと難しいですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3655:

こんばんは

釣られました・・・常識に飢えていますので(笑)

常識の問題点は常識の一言で思考停止に陥ることかと。

よく常識は間違っているとか言いますが、
個人的には常識も無常なものと思っています。
常識も無常→変化すると思います。

常識は必要ですが囚われてもいけないと思いますよ。(笑)

2017.10.10 23:21 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3657:

※3655:yazirobe777さん
そうですね。常識も無常ですね。

常識に囚われすぎると斬新な発想が生まれにくくなりますね。常識も適量がいいんでしょうね。

2017.10.12 23:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する