消費税凍結、ベーシックインカム、内部留保課税 すべてを満たす解は?

今日は日本記者クラブ主催の党首討論会をテレビで見ました。

8党の党首が勢揃いです。

率直な印象としては、安倍首相はしっかり準備をしてきた感じです。

希望の党の小池代表は明らかに準備不足。公明党の山口代表は失言がないですね。共産党の志位委員長は今回はそれほど印象に残らない答弁でした。維新の会の松井代表も存在感が発揮できなかったです。

立憲民主党の枝野代表はリベラル野党として存在感を出せそう。社会民主党の吉田党首は時代が止まった感じ。日本のこころの中野代表は歯に衣着せない発言で、聞いていて一番面白かったです。


安倍首相


自民党の安倍総裁は受け答えの準備をちゃんとしてきたという印象を持ちました。

解散の大義、モリカケ疑惑、選挙の勝敗ラインと議席を大きく減らした時の進退問題、経済問題、外交・安全保障問題といった多様な問題に対して、それぞれに失点を少なくする受け答えと、得点をあげる受け答えを使い分けていたように思います。

安倍首相の個人の力量というよりは、スタッフが揃っているんでしょうね。即興でできる受け答えというよりは、入念な想定問答を用意している感じがしました。

今回の討論会だけでなく、選挙戦になったら他にもテレビ討論はあるでしょうし、街頭演説もあります。受け流すこと、強く主張することなど、全体として組織的に想定問答を作っているんでしょうね。


小池代表


一方で、希望の党の小池代表は明らかに準備不足が否めません。

口調はソフトですし、滑舌は安倍首相よりもいいので聞きやすいのですが、いかんせん歯切れが悪いです。首班指名をどうするかは明らかにしないですし、政策の目玉のベーシックインカムにしても財源は明確に示されませんでした。

全体としての戦略が描き切れていない、行き当たりばったりの印象です。

希望の党は、まだ出来たばかりの政党でございますし・・・

という言葉で何回かやり過ごしていました。難しいことはこれから考えるということかなと思いましたが、それでは政策で討論はできないですよね。

消費税凍結やベーシックインカムを掲げるなら、財源も提示して欲しいです。打ち出の小づちなんてないんですから。


財源


消費税を凍結し、ベーシックインカムを導入する。

その財源は・・・

企業の内部留保への課税ですかね。

内部留保への課税が恒久的な財源になるのかなーという疑問があります。また、法人税の見直しではなく、なぜ内部留保への課税なのかも知りたいところです。


すべてを満たす解は?


希望の党は消費税凍結にしても、ベーシックインカムの導入にしても、その財源を内部留保課税で賄うつもりなのでしょうか。

今日の討論会でもその点に質問が出ましたが、小池代表は明確な答えは示していません。

また、ベーシックインカムは年金の社会保障制度を大きく変えるはずです。年金給付をベーシックインカムに置き換えるとすると・・・

年金の保険料を納付してきた人が割を食って、
年金の保険料を納付していない人がベーシックインカムを受け取ることでメリットを享受する

という制度になりかねません。

内部留保課税を財源にするとしても、年金をベーシックインカムに置き換えるときの社会的な公平感まで考慮すると、そう簡単に解ける方程式ではないですよね。複雑すぎる方程式でAIでも解けないかもしれません。

ん・・・

問題が解けないときの決まり文句

「解なし」

ですかね。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3652:

フィンランドのように、従来から高福祉&高負担であれば、
制度の組み換えでBIの財源を何とかできるのかもしれませんが、
日本のように中福祉&低負担では、
到底無理だと思いますね。
せめて、福祉の程度と負担の程度を釣り合うものにしてから、でないと。

2017.10.09 08:28 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
3653:

※3652:mushoku2006さん
日本ではBIの導入はハードルが高いですね。
福祉と負担の釣り合いは同意見です。その他にもクリアすべき問題が山積みだと思ってます。

2017.10.09 21:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3654:

こんばんは

BIですが
日本の場合は仕事=会社 目的=お金なのでBIになれば多くは働かないと思います。なぜかといえば、目的は達してしまうから・・・すぐに破たんしますね。(笑)

最初の方がフィンランドを例に挙げていますね。確かにそうだなと思います。(投資家は見識が高い方が多いですね。)

フィンランドは仕事=起業 目的=社会貢献や共同体の繁栄なのでBIが入ってもそれで目的は達成されるわけではなくなんらかの仕事をする人は多いと思います。成功する見込みは高い。

あとはサウジやブルネイあたりの超資源大国でしょうが、これはツバルのようになりかねない危険性がありますね。微妙かな・・・

さすがに無理公約と思いますが小池氏に秘策はあるのでしょうか?

2017.10.10 23:10 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3656:

※3654:yazirobe777さん
日本とフィンランドではいろいろ違いはありそうですね。
フィンランドで導入しているからと言って日本に合うのかは疑問が残りますね。投資家は見識の高い人が多いのは同感です。

BIは注目を集めやすいですが、小池氏はそれほど深くは考えていなさそうです。実現の可能性は不透明すぎますね。

2017.10.12 23:23 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する