貯蓄から投資へ 金融庁のロジックに異議あり

村井秀樹・金融担当政務官のインタビュー記事がAERA.netに載っていました。[外部記事]

村井氏は内閣府の金融担当大臣政務官です。

ちなみに金融庁は内閣府の外局で、村井氏は金融庁の政務方のトップ級の人物。なお、事務方のトップは金融庁長官です。

今回は、金融庁のロジックについて


貯蓄から投資へ


「貯蓄から投資へ」で語られるストーリーはこうです。

1. 日本では個人の金融資産に占める株式の比率が低い
2. 米国や英国は株式の比率が高い
3. 過去20年で日本人の金融資産は1.5倍くらいにしかなっていない
4. この間、米国は3.3倍、英国は2.4倍になっている

この違いは、金融資産の運用収益の大小によって生じた差だ。

だから貯蓄から投資だ!

となります。


インタビュー記事を引用


気になる点を引用します。

日米の投資姿勢の違いは「日本人は保守的だけど米国人はリスクを取る」といった文化論で語られがちですが、実は米国でも、かつては日本と似た資産配分でした。劇的に変わったのは、老後向けの資産形成を税制優遇で奨励するIRA(個人退職勘定)が74年に導入され、併せて投資家教育も拡充されてから。そこで得られた投資の成功体験が投資拡大につながりました。

 これに対して、日本の個人投資家には投資の成功体験が足りません。金融事業者が目先の利益を優先したような商品や販売手法を重視したことで、顧客の真の利益が逸失したのかもしれません。


さて、どうでしょう。

私はちょっと違うんじゃない・・・と思ってしまいました。


個人金融資産の増加率


データで検証します。

引用記事では日本と米国は1995年、英国は1997年との比較で、2016年末時点の日本の個人金融資産は1.54倍、米国は3.32倍、英国は2.46倍になったとあります。

増加率を年率換算すると

米国:5.88%
英国:4.85%
日本:2.08%

です。

日本は確かに見劣りしますね。

ところでそれは、「金融事業者が目先の利益を優先したような商品や販売手法を重視したことで、顧客の真の利益が逸失したのかもしれません。」と言えるものなのでしょうか。


株式市場の増加率


一般的な投資家は、自国の株式に投資することが多いです。

米国人なら米国株。日本人なら日本株です。ホームカントリーバイアスです。なので、投資家が国際分散投資ではなく自国株に投資するとしましょう。

さて、日本、米国、英国でそれぞれの株式市場はどうだったか。

MSCIの国別指数で見るとこうなります。NET配当込み、ローカル通貨建て。

FSA.png

ね、どう思いますか。

個人の金融資産の増加と株式市場の増加って関係性が高いですよね。


真の原因は


日本人の金融資産が約20年で米国や英国ほどには増えていないことを考えます。

低成長、低インフレによって個人の所得の伸びが抑えられたこともあるでしょうし、自国株式市場のパフォーマンスの低さもあるでしょう。政策金利の違いもありそうです。

つまりは金融市場とマクロ経済の要因です。

それを、金融機関の素行が良くなくて、「顧客の真の利益が逸失したのかもしれません」とするのは問題のすり替えの気がします。

金融事業者が目先の利益を優先している面はあるでしょうが、マクロ経済の運営に失策はなかったのか、そっちのほうが気になります。


思うこと


一投資家としては、金融庁のロジックは金融庁にとって都合がよすぎると感じます。

かりに金融機関の販売姿勢が変わったとしても、日本経済が低成長、デフレ的で勤労者の賃金が増えない状況、またホームカントリーバイアスが前提ですが、株式のパフォーマンスも見劣りする状況なら、個人の金融資産の増加で米英と差は付き続けるでしょう。

金融機関を悪者にすることで、かえってマクロ的なものが見えにくくなってしまうのではないかな。

金融庁のロジックにはそんな思いを持ちます。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3632:

こんばんは

個人的には投資家は成功体験が足りないという記述ですね。
個人的には成功した投資家はいつも一部です。
みんな成功なんてないんじゃないかな・・・

まあ、成功しても落ち着かない世界ではありますけど(笑)

2017.10.05 23:05 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3633:

※3632:yazirobe777さん
成功体験って難しい言葉ですよね。
投資の場合は成功と失敗の繰り返しだと思います。一寸先は闇ですし、夜明け前が一番暗かったりしますね。

なので成功しても落ち着かないですし、失敗してもへこたれないでいきたいです。(^^)

2017.10.06 20:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3634:

日本特有のことなのか、
政府もメディアもシンクタンクも
みんな自分に都合のよい数字を持ってきて
世間をミスリードしようとしますね。
アメリカも欧州も同様なんだろうか。

2017.10.06 23:21 塩蔵 #- URL[EDIT]
3637:

※3634:塩蔵さん
どこの国も自分に都合の良い数字を持ってくるのかもしれませんね。なんとなくですが、日本特有というよりは世界共通の気がします。

とはいえ、ミスリードに対する反応は国によって違うかもしれませんね。

2017.10.07 23:00 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する