インデックス投資、途中で利益確定したらこうなった

前回記事「インデックス投資は、バイ&ホールドじゃなきゃダメですか?」の続きです。

ある程度リターンが取れたら、その時点で全部利益確定して、また1から積み立てたらどうなるの?

今回は、その検証結果です。


試算の前提


投資期間は30年。毎月5万円を積み立て投資します。30年の累積投資元本は1,800万円です。期待リターンを年率3%、リスクを年20%とします。対数収益率で考えます。

前回は30年のバイ・アンド・ホールドと、10年ごとに1から始めるパターンを比較しました。

今回は、積み立て投資をして、累積投資額の50%の含み益を得たら利益を確定して、また1から積みてて投資をするケースで考えました。

なお、利益確定した分はゼロリターンの預金で安定的に運用します。


さて、結果


結果は以下の通りです。みどりの線です。

359_profittaking.png

みどりの線が利益確定しながら30年間積み立て投資をしたケース。
青線は、10年3本勝負。
赤線は、30年1本勝負。

具体的な数字で見ていきましょう。

累積投資額1,800万円を下回る確率(元本を割り込む確率)は、

30年1本勝負:37.0%
10年3本勝負:28.3%
利益確定を入れる戦略:22.3%

期待値(シミュレーションベース)は、

30年1本勝負:2,917万円
10年3本勝負:2,104万円
利益確定を入れる戦略:2,198万円

元本毀損が気になる方は、利益確定を入れながら一から再開する戦略は一考の価値ありです。


まとめ、のようなもの


今回は利益確定水準を50%で試算しました。

ある程度の利益が取れたらそれを確定させて、また1から積み立てるのはいい方法ですね。大きなリターンは望めないものの、その見返りとして手堅い運用が可能になります。

前回の記事でやじろべーさんからコメントをいただきました。そのパクリですが、投資の最適戦略は個々にあるんです。

バイ・アンド・ホールドがいい人もいれば、ときどき利益確定するのがいい人もいます。

人生いろいろ、投資もいろいろ。


突っ込まれる前の、いいわけ


グラフで下値の方の曲線が歪んでいるのはシミュレーションの歪みです。

あまり気にしないでください。

思ったより計算負荷が大きく、サンプル数がそれほど多く取れなかったのです。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1091:

こんばんは

投資期間が長いとリスクが低減するような気がしますが、リスクリターンとも大きくなるのですね。結局、運の要素が大きくなっていくのですね。結局先は分からないので、何処かで運を捕まえた方が良いかと思います。
ほどほどに運を拾って行きければいいですね。
良い週末を!

2015.10.09 22:57 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1092:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.10 08:01 # [EDIT]
1093:

ありがとうございました~♪ヽ(´▽`)/

私の場合、
『可能な限り山の麓に近い所から出発して、山頂付近でバンザイしたい!』
『一度ガクンと大きく減ると、その穴を埋めるのは少々の買い増しでは無理。それなら、一旦クリアした方がスッキリ!』
『目減りする様を出来るだけ見たくない…』
『無作戦のダラダラ長期保有における心痛は、失われた18年(毎度の米MMFの話)だけでお腹いっぱい(;´д`)』

要はビビりなだけですが…(^_^;)

これからも小気味良く、最低限ストレスで頑張ります!

2015.10.10 16:22 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
1094:

※1091:yazirobe777さん
超長期の1本勝負はけっこうリスクが高いですね。運が良ければOKで、運が悪ければダメってことになります。
ほどほどに運は拾っておきたいですね。
やじろべーさんも良い週末をお過ごしください。

2015.10.10 19:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1095:

※1092のコメントをくださった方へ
ありがとうございます。拝読しました。

2015.10.10 19:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1096:

※1093:みみんさん
「可能な限り山の麓に近い所から出発して、山頂付近でバンザイしたい!」というのはいいことですね。安く買って高く売るのは投資の基本ですから。
数年単位で考えると、じっくり待てば今より安いところで買えると思うんです。経済指標は景気の減速を示唆するものが出てきてますからねー。
みみんさんも良い週末をお過ごしください。

2015.10.10 19:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する