このごろの出来事に思うこと 豪雨、オウム、桂歌丸さん

中国・四国地方を襲った記録的な大雨。

一瞬にしていろいろなものが奪われてしまった人もいると思います。何とも言葉がありません。幼い子供が被害に遭ったというニュースに接して特に心が痛みます。

街の復興より、人の心の復興の方が時間がかかるかもしれません。

時間がかかっても傷が癒えることを願ってます。


自然の力


自然の前には人って儚いものだなーとの思いを新たにします。

普段は気にしませんが、水って重たいんですよね。

100坪(330平方メートル)の敷地に1メートルの浸水があったとします。そのときの水の重さは330トンです。

小型車300台くらいの重さと同じ。

それが止まっているのではなく動いています。相当なエネルギーです。

自然の猛威の前には人の力は小さすぎますね。


オウム真理教


話題は大きく変わってオウム真理教です。

一連の事件に一区切り付きました。

直接の被害は受けていないので記憶は薄れていますけど、地下鉄サリン事件が起きた日のことは覚えています。非日常的な出来事でした。

乗り合わせた電車が一本違うだけで、大きく運命が分かれた人も多いと思います。

さて、死刑制度については賛否両論があります。

私はオウム事件については首謀者であり教祖であった人が刑に処せられるのはやむを得ないと考えています。

上手く言えないのですが、処罰感情とか正義感からとはちょっと違った感情かもしれません。あれだけのことをしたのだから、埋め合わをするには少なくとも命を差し出す必要はある、という考えに近いです。

もうちょっと言うと、行為者を罰すべきという感情というよりは、被害者には何をしても埋め合わせができない痛みを負わせたのだから、加害者は出せるものの中で最大のものを出すしかない、という考えです。

それしかないでしょ・・・という、ちょっと悲しい考え方です。

で、もっと言うと、(裁判で強制されたとはいえ)加害者が出せるものの中で最大のものを出した後は、それじゃ足りないとしても、関係者は静かに乗り越えていくのがいいんだろうなと思います。


桂歌丸さん


笑点は小さいころに見ていました。

享年81歳。

短命でもなく、長生きでもない年齢ですね。

生涯現役はカッコいい生き方だと思います。自分の好きな仕事をずっと続けたのは素晴らしいです。

んー

生涯現役はカッコいい。で、セミリタイア的な生き方をしている私もそれはそれでいい生き方だ、って自分に言い聞かせてます。

芸を極めるような生き方も一つ、突き詰めない生き方をするのも一つの生き方。


思うこと


とりとめのないお話しでした。

上手くは言えないのですが、人の人生って意外と弱いものだなーとか、ちょっとしたことで大きく違ってしまうものだなーと思いますし、一つの事を極める生き方は素晴らしいと思いますが、それじゃない生き方もありだろうなーとか、いろいろ思う一週間でした。

あと、

意外と弱いし、ちょっとした歯車の組み合わせで大きく違ってしまうけれど、いろんなことを飲み込んで乗り越えていく強さもあるはず。

先のことを考えすぎないで、今を大切に過ごせばいいのかな。

なんてことも思いました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3985:

こんばんは

地球温暖化の影響で大気の水蒸気量が増えているので降水のシステムは変わらなくても量的オーダーは想定を超える規模になっていると思います。 何10年に一度が毎年起っても不思議ではないです。避難も自治体、個人とも空振りをおそれずに対応すべきでしょう。(避難して大したことがなくても笑い話で終わればそれで良しです。)

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。



今を大切にし続ければ結局一生大事にすることになります。
その通りですね。

2018.07.09 23:23 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3986:

※3985:yazirobe777さん
自然の前には人は弱いですね。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

そうですね。今を大事に。それを続けることで一生を大事にできると思います。

2018.07.09 23:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3987:

我が家は大丈夫でしたが、すぐ近くの地域に避難勧告が出て、
これ以上降ったら…!というところで小康状態になり助かりました。
物流は滞り、限られたものので暮らしている状況ですが、
被災地の皆さんを想いながら、無事であることに感謝の毎日です。
(元広島市民なので、映像を見ては泣いてばかりですが…)
被災者にマイクを向けて「大変ですか?」と当たり前のことを聞くのではなく、
マスコミには、もっと、親身に寄り添う報道をしてほしいなと思ったり…。

2018.07.10 18:23 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
3988:

※3987:みみんさん
大変な状況でしたね。ご無事でなによりです。
被災者にマイクを向けるのはどうかと思います。また痛ましさを強調するような報道もどうかと思うときがあります。
親身に寄り添う報道がいいですね。

2018.07.10 21:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する