愛媛県の受刑者が逃走して9日 サバイバルに思うこと

愛媛県今治市の松山刑務所から受刑者が逃走して9日目です。

広島県尾道市の向島内に潜伏しているらしいです。近隣の方は気が休まらないかもしれません。早く解決するといいなと思います。

さて、地元の方からすると不謹慎かもしれませんが、今回はちょっと別の角度から考えました。


究極のサバイバル?


意外と見つからないんだ・・・というのが率直な感想です。

刑務所からの逃走なので着の身着のままで、所持金もないでしょう。報道によると車上荒らしなどで服やお金は手にしたようですが、お金を使おうときに店で発覚しそうな気もします。

飲み水くらいなら自動販売機で買えるかもしれませんが、食料品の入手は大変じゃないかな。

と思ったら、果樹園が多くミカンが収穫期なので食べ物は手に入りやすいのでは、との報道がありました。

雨風をしのぐのに空き家を利用している可能性があるそうです。向島は空き家が1000軒と多く、潜伏していたら見つけるのは時間がかかるみたいです。


思うこと


衣食住って、意外と手に入りやすいのかも。

究極のサバイバルとなれば、空き家に住んで自然の恵みを失敬して・・・で生きていけるのかも、なんて思います。

あ、いや、

もちろん、空き家に住み着いて、他人の果樹や畑の作物を食べたらいけません。それ以前に刑務所から脱走もいけないんですけどね。

今回の事件で思うのは、生活が便利で楽な東京の方が生きやすいのか、住む場所や食料が調達しやすいところの方が生きやすいのか、という点です。

どうなんでしょう。

結論はないです。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3903:

田舎で食料調達しやすいという感じはないです。
スーパーまで数kmあります。
今は元気だからいいけど年老いたらどうだろう。

2018.04.17 00:39 grree #- URL[EDIT]
3904:

向島に知人がいます。
『あの大きさの島を1,000人態勢で捜索して、なんで捕まらんのじゃろ?』
と思いながら、ニュースを見ています。

私も、田舎では衣と食は得にくいと思います。
お店があっても、田舎にポツンの店舗は品揃えも乏しく価格帯もお高めです。
しかも、それもいつ撤退するかわかりませんし…

うちの周りも空き家がチラホラの状況ですが、夜は薄気味悪いですよ。
ホー◯レスや野良犬集団が棲みつくこともあるので、
管理がしっかりしてる空き家はSE◯OMやAL◯OKが入ってます。
ここに住めるのは、せいぜい、あと10年かなぁ…
街中から引っ越してこられる家族もおられますが、
住んでる者(若手)は『60すぎたら、どこに逃げる?』と話しています。
30代40代は先に逃げちゃったので、若手といっても全員50代ですが(苦笑)

2018.04.17 07:03 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
3906:

※3903:grreeさん
なるほどそうですね。
一時的なサバイバルと日常生活はだいぶ違いますね。
毎日のことなので生活の利便性は大事ですね。

2018.04.17 21:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3907:

※3904:みみんさん
なんで見つからないのか不思議ですね。
食べものとか寝る場所はどうしているんだろう、意外と身を隠しながら生活できるのかな・・・とちょっと不思議な気分です。

地方では場所によっては買い物は不自由するのかなと思います。買い物難民という言葉もあるようですし。
人口密度がそれほど高くなく、買い物もそれほど不便でなく、いい感じで自然にも恵まれているところ。そういう場所があるといいなと思ってます。(ちょっと虫がいい話ですけど)

2018.04.17 21:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3909:

住人を脅して棲みついている…とかじゃないですよね…(・・;)

移住、引っ越し。
私の場合は、地方でも利便性のよい所でずっと生活してきました。
子供が生まれたのをキッカケに、想定外のオット実家三世代生活…。
田舎(毒虫なども含む)、不便、なんでも若者にやらせる(-_-;)
それでも、40代半ばまではここで全うするのが当然だと思ってたんですけどねー。

たまたま希望に合う家が隣市にあって、処分する予定を譲ってもらい、固定資産税が上がらないレベルでリフォームする予定です。
(オットはOKですが、オット親&姉弟には話していません。そこはオットに一任)
実現の時期はわかりませんが、漠然とではなく形が見えているので気持ちが楽です。

移住先の田舎で何をしたいかによりますよね。
濃密な人間関係、めんどくさい神事など、それをわかっていても頑張れる『そこでやりたいこと』があるか。
人間関係は適当にとこちらが思っていても、好かれるか陰口叩かれるかのどちらかですもん。
私とオットは、年を取っての畑や草むしりを考えただけで苦なので逃げたいんです。

とら様も見学に行かれたらいかがですか?
ここに住みたい!と思える場所に出会えたら、楽チンかもしれませんよ♪

2018.04.18 06:53 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
3910:

※3909:みみんさん
移住、引っ越し。
希望に合う家があってリフォームの計画があるのはいいですね。楽しさが広がりそうです。

移住先の田舎でやりたいこと・・・
気が向けば本を読んだり、コーヒーを飲んだり、星空を見上げたり。陽気がよければお昼寝。
自堕落に過ごす姿が思い浮びます。(^^;

ここに住みたいと思える場所探し、いいですね。

2018.04.18 18:23 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する