優しさはいつでも 近すぎて見えない

このごろ日差しが強さを増してますね。今の季節のおひさまは大好きです。

小比類巻かほるさんの歌に「陽のあたる場所」があります。

20年も前の歌です。

最近のアーティストより20年も前の方が私には聞きやすいです。


小比類巻かほるさん


TDKのCMの「TOGETHER」とか「DREAMER」が印象に残ってます。

ノリのいい歌です。

リズミカルな歌もいいですし、「オリオンのように」や「アスファルトの帰り道」のようなゆっくりした歌も好きです。

上手いなぁ~

と、最近よく聞いてます。


陽のあたる場所


タイトルの「優しさはいつでも 近すぎて見えない」は「陽のあたる場所」の中に出てくる表現です。

優しさは いつでも 近すぎて見えない

そうですね。

見えないし気が付かないです。

空気のように、常にそこにあるものと思ってしまいがちです。あるのが当たり前で、ないことがおかしい、みたいな。

本当はあることがあり難いんですけどね。


半分は優しさで出来ています


バファリンの半分は優しさで出来ているそうです。

自分はどうかな。

バファリン以上の組み入れ比率を目指したいです。とらの半分ちょっとは優しさで出来てます、みたいな。

自分にも優しく、他者にも優しく。

優しさや人や何かを好きになる心は、普段から発揮しないと鈍ってくるそうです。心の動きも体の動きと同じで、運動不足になるとすぐには動かなくなるんですね。

優しさを発揮する心の動きと、優しさを受けたときの感受性。

両方とも鈍らせないようにしたいです。

とくに後者を。

そんなことを思う一日でした。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3895:

超絶懐かしすぎて涙が出ました。
ライヴもよく行ってたし、歌うたいのバイトをしてた時に、
『Hold On Me』『I'm Here』などをよく使わせて頂きました。
最近も、松任谷さん(荒井さん)のB♭M7にうち震えたばかりです。
(そんなにファンではないけど、音楽に関しては天才だと思う)
大切な曲はすべてカセットテープ……もう車で聴けない(涙)

バファリン。
私は成分的にロキソニン推しですが、優しさは大事ですね。
職場に短期バイトの学生さんが入ってきて、指導してるんですが、
ミスっても萎縮しないよう、150%の優しさで接してます。
下手すると、再現ドラマに出てくる『バイト先のしつこいおばちゃん』になりかねないので
『ねぇねぇ~ボク~』とか『あらやだ~』など、個人的に何があっても禁句としております(*`・ω・)ゞ
(そんな人おらんと思うけど…笑)

2018.04.12 07:11 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
3896:

こんばんは

自分もHold On Meかな・・・

昔の楽曲はいまでも聞きます。
今でも八神純子を車で流しています。
CDを買おうかな・・・

優しさ気が付くのも余裕が必要ですね。
気をつけないと。

2018.04.12 19:36 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3897:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018.04.12 21:55 # [EDIT]
3898:

※3895:みみんさん
Hold On Me、I'm Here、両方ともいいですね。
松任谷さんは「14番目の月」が好きです。

優しさ150%もいいですね。(^^)

2018.04.12 22:00 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3899:

※3896:yazirobe777さん
こんばんは
Hold On Me、いいですね。

八神純子さんもいいですね。透き通る声が好きです。
いい曲はいつ聴いてもいいですね。

2018.04.12 22:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3900:

※3897のメッセージをくださった方へ
コメントありがとうございます。
拝読しました。

2018.04.12 22:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する