AIとBI 人工知能とベーシックインカムについて

人工知能(AI)とベーシックインカム(BI)を結び付ける記事を見かけます。

CIとかEIとかもありそうですね。

人工知能が浸透することで職を奪われる人が増えるから、ベーシックインカムの導入で・・・となるのですが、なんとなく腑に落ちない話が多いです。

今回は、人工知能(AI)とベーシックインカム(BI)について


人工知能(AI)について


人工知能のイメージはバビル2世のコンピューターです。

主人公と会話できるのはもちろん、状況を的確に分析して有益なアドバイスも出します。敵が近づいているのを察知すると自分の判断で砂嵐を巻き起こして、バビルの塔を隠したりもします。

Siri以上の活躍ですね。


人工知能の可能性


人工知能のエンジニアの人とお茶飲み話をしたことがあります。

囲碁や将棋でプロに勝ったり、画像でネコを認識したりと発展が目覚ましいです。人工知能の可能性について聞いたところ、数理的な問題は取り組みやすく、自然言語を解析して判断するのは難しいという感じでした。

バビル2世のコンピューターはまだ先のようです。

とはいえ、機械化で手作業の人員が省力化されたように、現在の人工知能で管理や分析、判断に携わる人員が省力化されるかもしれません。

ただ、それはビジネスの新陳代謝ですね。また別のビジネスが生まれて、結局は何らかの形で雇用や仕事は維持される気がします。人工知能でホワイトカラーの失業率が急増するとは想像しにくいです。

ちょっと楽観的ですかね。


ベーシックインカム(BI)


私は人工知能で働き口が急減するとは思っていないです。

しかし、東洋経済オンラインの記事に、人工知能を一部の資本家が独占し、「ほとんどの人が仕事に就けないディストピアになってしまう。そこでBIによる強力な再分配機能が必須になります。」と主張する記事がありました。[外部記事]

AIで富の偏在が加速されるから、BIで再配分が必要ということです。

元記事にあった気になる部分を引用します。

BIが保障すれば解雇規制は大幅に緩和でき、企業は合理的で柔軟な経営戦略を取れる。そもそも労働者の生活保障を企業に負わせること自体、資本主義経済として合理的ではない。企業は法人税を厚く負担して生活保障は国家に移管する。現在企業が抱え込む400兆円もの内部留保は国が再分配したほうが、世の中の景気はよくなるはずです。


ん・・・

内部留保を再配分?

ベーシックインカムの原資としては無理がありますね。


BIの理想と現実


理念としては(儲かっていてお金を溜め込んでいると思われている)企業からお金を取って、(AIで仕事を奪われるであろう)国民に再配分するのは分かります。しかし、実現可能性となると疑問です。

この他、別の記事では、所得税や相続税の増税や日銀がお金を刷って配ればいいと述べるものもあります。

こちらも財源としては疑問があります。

ベーシックインカムの理念は分かるのですが、では、実現可能性は?となったときに、財源について腑に落ちるプランが見当たらないなーというのが率直なところです。


思うこと


人工知能が浸透することで職を奪われる人が増えるから、ベーシックインカムの導入で・・・となるのは分からないでもないです。

ただ、これまでの社会構造の変化を見ていると、ベーシックインカムの導入は実現性は低い気がします。

人工知能って、第三次産業における自動化や省力化ですね。第一次産業や第二次産業が機械化や自動化で変わったのと同じようなことが、第三次産業で起きているのかなと思います。

田植えが手作業から機械化されて、一人あたりの生産量が高まってもベーシックインカムは導入されなかったです。製造業や建設業で機械化が進んでもベーシックインカムは導入されなかったです。

なので、広く人工知能が普及しても、それがきっかけでベーシックインカムを導入する動きにはならない気がするんです。

二度あることは三度ある、です。

今回は違う、かもしれませんが。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3881:

AIで仕事が無くなるならば、ほどほどの緩やかさで人口が減って行く世界(日本の現状)は理想形!?(笑)
個人的には、とらさんの言及されている変化の方向性だろうなと思っています。

2018.04.02 00:03 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
3882:

BIの必要性はどちらかというと年金破たん問題の解決としての方が大きいと思いますが

2018.04.02 00:24 grree #- URL[EDIT]
3883:

※3881:Colorless Freedomさん
そうですね。日本は少子高齢化、人口減少で暗い見通しを述べる人が多いですが、AIで人手不足が緩和され、ほどほどに人が減っていくのは思うほどには悪くないのかなと思います。

2018.04.02 22:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3884:

※3882:grreeさん
BIと年金問題は関係ありますね。
いずれにしても負担と給付の問題であり、財政負担の問題でもありますね。富の集積と再配分の問題でもあるので一筋縄ではいかなそうです。

2018.04.02 22:21 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する