定年後、最高の人生を送るために 4つもKはいらない気がします

老後不安を煽る記事かなと思いました。

「定年後、最高の人生を送るための4Kとは何か」という記事を読みました。[外部記事]

4Kとは何か。

テレビじゃないです。

おカネ、からだ(健康)、こころ(生きがい)、家族だそうです。


なんだかなぁ・・・


老後は年金でなんとか食いつなげる、は甘い考えだそうです。

引用します。

「老後は年金があればなんとか食いつなげるだろう」という考えでは早々に貯蓄が底を尽き、「老後難民」まっしぐらになりかねない。


年金があっても、老後難民まっしぐら。

しかも、多少のお金があっても老後の不安は消えないそうです。

たとえ年金も退職金も必要ないほど潤沢な蓄えがあったとしても、それだけで幸せな老後が約束されるわけではない。


孤独が大敵なんだそうです。

いや・・・

お金、不安でしょ、年金足りないでしょ。老後破綻まっしら。
しかも、お金があっても不安でしょ。孤独、どうすんの?

と、煽ってきますね。

もっとも、私は孤独は悪いことじゃないと思ってますけど。


4つもKはいらない


お金があって孤独じゃなくても、「ねえ、病気になったらどうすんの?」とか、「単に生きていてもつまんなくない?生きがいどうすんの?」とか、心を揺さぶるネタには事欠きません。

お金、からだ、こころ、家族。

無ければ無いことが不安で、あれば失うことが不安になります。

どっちにしても不安です。

キリが無いですね。


たったひとつのK


一つでいいと思うんです。

気楽さ

これがあれば不安を跳ね除けることができます。

不安はお化けのように実体がなく、心の在りようで大きくなったり小さくなったりするのかなーと思います。

完全に消し去るのは難しいですけどね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3865:

1K、気楽さ!
いいですね!
ある程度の心構えをしておけば
あとは気楽に楽しく人生を過ごしたいです
今パラリンピックが開催されています
ハンディを持っていても前向きに生きている人がいます
健康でも不安だらけで生きている人もいます
私は幸せって思い込みだと思っています
どうせ限られた時間なのだから
できるだけ自分のもっている幸せを
ありがたく思って過ごしたいです

2018.03.13 23:32 ともみ #- URL[EDIT]
3866:

※3865:ともみさん
気楽な1Kです。(^^

最終的には気の持ちようなところがあると思います。
人生なんとかなるさ、くらいに思っていられるのがいいのかなと思います。

2018.03.14 18:57 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3867:

こんばんは

自分の場合は2kで・・・

お気楽とささやかな好奇心があれば良いかな(笑)

2018.03.14 19:50 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3868:

※3867:yazirobe777さん
こんばんは
好奇心もいいですね。
好奇心はいくつになっても持っていたいです。

2018.03.14 21:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する