花は同じように咲き、人は変わっていく

「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」

漢詩の一節です。

花は同じように咲き、人は変わっていきます。

学校にある桜は春になると咲きます。ただ、それを見上げる卒業生や新入生は毎年違いますね。


さくらさく


今日見上げた桜です。

1066_ogurotora.jpg

カンザクラです。満開に近い感じでした。


移ろいゆくもの


毎年、同じ日は巡ってきます。

その中で人は変わっていきますね。

日や季節は巡るというより、らせん状の動きで進んでいくのかなと思います。

毎年、毎年、同じような春が来ると思っていますが、今年の春は去年の春とは違います。それに、時間の流れは連続的だとしても、自分の置かれる環境があるときガラッと変わってしまうこともあります。

そんなことを思いつつ・・・

将来のことも大事だけど、やはり今を大切に生きるのがいいんだろうな。

という思いを新たにしています。

東日本大震災から7年

犠牲になった方を悼むとともに、被災した方の悲しみや苦しみが少しでも薄れることを願っています。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3863:

こんばんは

もうすぐ桜のシーズン・・・

諸行無常といいますが今を大切にしたいですね。^^

2018.03.12 23:26 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3864:

※3863:yazirobe777さん
こんばんは
桜のシーズンです。いい季節になってきましたね。

今を大切に、今を楽しみながら過ごしたいです。^^

2018.03.13 22:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する