今日はいいことがありました

春が近づいていますね。

今日はお茶でも飲みながら、どうでもいい話をしたいなーって気分です。

息抜きのお話しです。相場の動きや投資の話はまったく関係ありません。


春の一日


まだ寒いですが、光が春っぽくなってきたなと感じるときがあります。

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ」

この歌が好きです。

摘むのは若菜、春の七草です。時期は旧暦1月、いまの2月ですね。

古来の日本では、春先になると野山に出て、若返りや生命力の源として新しく芽生えた若菜を摘んで食す風習がありました。それが中国の風習と結びついて七草粥になったそうです。

野山に出て若菜を摘む風習っていいですね。


身近な若菜摘み


私のところから野山に出ようとすると、遠足になるので身近なところで済ませました。

1050_ogurotora.jpg

定点観測している枝です。

花が咲いていました。

なんだかうれしいので、ねぇ見て!と言いたい気分なんです。


ゆーっくり生きる


季節が廻っているなーと感じます。

ゆっくり歩いて、ゆーっくりまわりを見れば気が付くものはたくさんありますね。時間をぜいたくに使うことで精神的に充たされる事って意外と多いかも。

昨日と今日、私よりだいぶ若い人たちとじっくり話をすることがありました。しばらく調子を崩してしていた人から連絡があったりもしました。

人も、ゆーっくり話を聞いていると気が付くことはたくさんあります。冬の間に実を固くしている枝でも、時期が来ればつぼみを膨らませ花を咲かせますね。

人生が100年あるなら

何ごともあせる必要はないんですね。

そういうことに気が付いた一日です。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3836:

今日は久しぶりに会った友人とゆっくり話をしました
人生100年といっても、元気でおいしく食べられ笑いあえるのはいつまでなんだろうとも思いました
とにかく今日一日が楽しく過ごせたことに感謝です

2018.02.16 01:42 ともみ #- URL[EDIT]
3837:

※3836:ともみさん
久しぶりに会う友人っていいですね。
元気でおいしく食べられ・・・は私も思うときはあります。最後は、その時々で自然体に過ごすしかないんだろうなーと開き直りますけど。

いい一日を過ごされたようですね。
一日を楽しく過ごせるのはそれだけで幸せだと思います。

2018.02.16 22:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する