小学生の子供に金銭教育・投資教育は必要か

お金の話を「教育」として小学生のうちから教え込んだ方がいいのかな?

生活の中で自然と身につくのはいいと思います。ただ、日経の記事を見て感じたのですが、親が積極的に教育として教えていくのはどうなのかなーという気がしてます。

ちなみに、私が小学生の頃は経済や金融、投資にはまったく興味がなかったです。


プロに聞く我が家の金銭教育


日経に「お金の話、小学生から プロに聞く我が家の金銭教育」という記事がありました。[外部記事]

サブタイトルは、「報酬は外貨建て、モノポリーで投資も教える」です。

報酬?

外貨建て?

小学生の子供に「報酬」とは・・・

まあ、読ませるための用語なんでしょうけど。殺伐とした家庭だなぁ・・・って直感的に思ってしまいました。


このノートの原価はいくらくらいだと思う?


子供への金銭教育として、小学2年生の息子に「このノートの原価はいくらくらいだと思う?」と聞く母親の例がありました。

ん・・・

私が小学2年のときは、父親とも母親とも、こういう会話はなかったです。少なくとも覚えていません。親にくっついて買い物に行って、「何食べたい?」とか、「これが欲しい」とかの会話はあったと思いますが、「ねえ、とら、この魚、原価いくらだと思う?」なんて会話はなかったです。

私の小さいころは近所に個人経営(家族経営)の商店街があった時代です。

顔なじみの魚屋や八百屋の店先で、「原価・・・」なんて始めたら変ですよね。金銭教育の前に、社会教育上問題がありそうです。

まあ、いまとは時代が違うんですね。


お金が足りないなら


月々の小遣いとは別に、お手伝いに応じた報酬制を始めた例です。

次女に月1200円の小遣いを始めたが、すぐに使い果たし、前借りを求めてきたのが発端だ。お金が足りないなら、借りるのではなく、「自分で働いて稼ぐことが大切だと知らせたかった」という。


で、次女は小学2年生です。

「自分で働いて稼ぐこと」は大切ですけどね・・・

お金が足りないなら、「うまくやり繰りする(消費を我慢する)こと」を身につけるのが先な気がします。「すぐに使い果たし」という状況ならなおさらです。

いまあるお金の範囲内で、一番いいお金の使い方を学ばせるのが先でしょう。

私は小さいころ、近所の駄菓子屋でお菓子を買うのが好きでした。梅ジャムとか、食べると口が真っ赤になるスモモとかです。駄菓子屋にサクマドロップやアポロチョコもありましたが、これらは高くてお小遣いでは買えなかったです。

サクマドロップは祖母のパシリで買いに行って、お駄賃とおこぼれをもらってました。


大人になって分かること


大人になって分かったのは、手持ちのお金の中でやり繰りすることの重要性です。

それと、製造元が小さなところの駄菓子は安く、サクマや明治(アポロチョコ)のようなメーカーが出しているお菓子は高いということ。

といっても、小さいころは分かりません。

梅ジャムとソフトなせんべいを買って、せんべいを割って耳の形にしてウサギを作って食べる。それだけで友達と遊べました。

駄菓子屋の思い出話になってますね。(^^;


金銭教育の基本


さて、小さいころからの金銭教育、投資教育について。

私は収入と貯蓄、消費のバランスが大事だと思っています。住宅ローンの借入は別として、家計のやり繰りは借金せずに、あるものの範囲内で最大限に楽しむ。それが基本だと思っていて、それは親のお金の使い方を見たり、小さいころのお小遣いの使い方を通して学んでいける気がします。

で、投資に関する知識です。

元記事にあった「いずれ必要になる知識は早いうちから時間をかけて学んで損はない」との意見は一部賛同しますが、ちょっと疑問です。というのは、経済、金融、投資をちゃんと学ぼうとすると、どうしても高校レベルの数学が必要になるからです。

小中学生のうちは、自分のお金の収支バランスを取ることを学べば十分。

投資の知識は、親の手を離れてから勉強し始めても間に合うと思います。

サンプル数1の、バイアスのかかった見方ですけど。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3818:

お年玉をユーロで渡して、日本円で幾らか分かったら円に交換してあげる、携帯や新聞などなんでも使って良いけど制限時間は食事の前まで…と言うのはやってましたよ。
新聞に書いてあることやネットの使い方とか為替とか勉強するキッカケとしてですけどね。

2018.02.04 00:38 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
3819:

※3818:Colorless Freedomさん
なるほど。新聞やネット、為替などに馴染むきっかけとしてはいいですね。

2018.02.04 08:26 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3820:

子供のうちに自分のお金の収支バランスを取ることを学ぶのは重要ですね。
大人になってそれを理解していないと大けがする可能性が高いですから、
子供のうちにそれを学んでおくのは大切だと思います。

2018.02.04 22:26 塩蔵 #- URL[EDIT]
3821:

お小遣いの範囲内でやりくりすることも大事ですが、欲しいものを買うためにお小遣いをためるということを学ぶのも重要ですよね。

2018.02.05 15:22 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
3822:

※3820:塩蔵さん
まずは自分のお金の収支バランスだと思いますね。
それ以上のことは追々身につけていけばいいと思います。

2018.02.05 19:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3823:

※3821:エイハブ船長さん
そうですね。使うことと貯めることのバランスですね。
将来のために蓄えることも大事ですね。

2018.02.05 19:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3824:

子供できたんでいずれは金銭教育もしないといけないです。
といっても基本は倹約的な発想やカネの出入りが分かっていれば十分でしょう、それも口酸っぱく言うのではなく、勝手に学んでくれたらラクですね。
高校生くらいになったら小遣いは現金ではなく、ETFであげようかな、とは思っていますが。

2018.02.05 21:53 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
3825:

※3824:招き猫の右手さん
招き猫さん家のお嬢さんは、お金のやり繰りを自然と学びそうな気がします。
基本的なところができていれば十分だと思いますね。

2018.02.06 21:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する