ウォーキングがあなたの老後を破壊する?

「安易な気持ちで始める『ウォーキング』が、あなたの老後を破壊する 最悪、寝たきりになってしまうことも…」という記事がありました。[外部記事]

タイトルはおどろおどろしいです。

最悪、寝たきりなんて。

今回は息抜きのお話です。


事例がちょっとね・・・


ウォーキングで健康を害するのは、やり過ぎだからです。

記事の事例を引用します。

清水さんはサポーターを付けるなどして、ダマしダマしウォーキングを続けた。しかし、痛みが出始めてから3ヵ月後、清水さんは、ついにガマンができなくなって病院で診察を受けた。


痛みが出て3カ月って・・・

そこまでして歩きますかね。

私には無理です。

私も歩くのは好きですが、トレーニングウェアでのウォーキングまではいきません。普段着でする散歩です。気が向けば結構長く歩きますが、気が向かないときはすぐに帰ります。

毎日とか、週何回とか、歩く日や時間をあらかじめ決めることはありません。

天気が良いときに、気が向いたときに歩きたいですからね。


リタイア後の健康のために


老後あるいはリタイア後の健康のために一番大事なのは、無理をしすぎないことでしょう。

そのことは元記事にも書いてありました。

で、元記事にはその他にもいろいろ書いてありました。いわゆる「正しい」姿勢とか、「間違った」歩き方とか。ウェブ記事にありがちな、「正しい」「間違った」の色分け記事です。

ん・・・

「正しい」姿勢ね。

たしかに猫背は良くないでしょうし、膝に負担のかかる歩き方は良くないでしょう。ただ、数十年その姿勢で過ごしてきたわけで、ウォーキングでは背中を伸ばして、膝に負担を掛けないように足を着地させて・・・と言われても、頭では理解できても体はそう簡単には動かない気がします。運動には染みついたクセがありますから。

正しいんだろうけど実践するのは大変だ。


それよりも


正しい姿勢とか、正しい歩き方とか、適度な運動強度とか。

それを踏まえて歩くのもいいんですけどね。

リタイア後の散歩なら、多少猫背でも、運動の強度が弱すぎてもいいと思います。

無理しすぎないように、気が向いたときに、上機嫌で散歩する。

それで十分に、心理的には健康増進効果がある気がします。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3805:株式投資があなたの老後を破壊する・・・

こんにちは

記事と全く関係ありませんが

「安易な気持ちで始める『ウォーキング』が、あなたの老後を破壊する 最悪、寝たきりになってしまうことも…」

「安易な気持ちで始める『株式投資』が、あなたの老後(資産)を破壊する 最悪、退職金がなくなってしまうことも…」

と変えられますね。

最近退職世代が資産運用を始めるCMがありますが、
大切な資産の多くを投資に突っ込むのは無謀だろうなと思います。

2018.01.17 12:43 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3808:

※3805:yazirobe777さん
こんにちは
運動も投資も、リタイア後に一気にやっちゃうのは良くないですね。

リタイア後は腹八分目で、力半分くらいの意気込みがいいのかもと思ってます。

2018.01.17 20:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する