振袖詐欺? はれのひ事件に思うこと

「はれのひ」の騒動に関して、日本は平和な国だからリスク管理が甘く、当然あるべき金銭感覚が麻痺しているのではないか、という趣旨の記事を読みました。[外部記事]

商品やサービスを受けると同時に、お金を支払うのが常識的な行動としています。

まあ、それはそうですよね。


それはそうですが


決済の安全性を考えたら、サービスを受けると同時に、あるいは直前か直後に払うのが安全ですね。

少し前に旅行会社でも似たような事件がありました。着付けにしても旅行にしても、事前にまとまった額を払うことについてリスク管理が甘いと批判する向きもあります。まあ、その通りかもしれませんが・・・

起きてしまったことですし。

まあ、結果論かなーという気もします。少なくとも平和ボケとはあまり関係ない気がします。


テレビを見て思ったこと


被害に遭った女の子が着付けをしているところがテレビで流れました。

急遽、別の業者が用意した振袖を借りて、これまた急遽呼び寄せられたボランティアのおばさんが着付けをしていました。女の子にしてみれば事前に選んだ着物ではなく、有り合わせの着物です。

女の子はおっとりした感じの子です。せっかくの晴れ姿のはずが、急場しのぎの着付けになって動揺している感じです。ご本人もそうですし、親が悲しんだり心配していることを思っているのか、半泣きの表情です。

ボランティアのおばさんは優しい感じの人です。急に駆り出されたようで、できる限りのことはしてあげたいねーと言いながら、女の子を元気づけていました。

で、今にも泣きだしそうな女の子が、「で、でも、この着物もかわいいですし、はい、ありがとうございます」と答えていました。


そのうち良いことが


泣きたいのを堪えて、着付けをしてくれるおばさんや着物を用意してくれた人に感謝の言葉を述べる女の子を見て、

あぁ、立派に大人だなー

と思いました。

理不尽なことの後には、そのうち良いこともあるでしょう。

人間万事塞翁が馬ですから。

長い人生、どこかでこの埋め合わせはあると思いたいですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3800:

こんばんは

一生に一度なので残念な事件でした。
今後、埋め合わせはあると思いたいですね。

リスク管理と言えなくはないですが、
平和ボケというよりネットで便利になった弊害のような気もします。


2018.01.09 22:24 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3801:

※3800:yazirobe777さん
被害に遭った方は悲しい思いをしたと思います。
埋め合わせはあると思いたいです。

平和ボケというよりネット社会の弊害かもしれませんね。

2018.01.10 19:37 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する