年初はロケットスタート

2018年、大発会はロケットスタートでした。

いい勢いで発射です。

今回は雑文です。


今年の世相を表す漢字


今年1年を表す漢字を大胆に予測します。

「火」です。

大発会はロケットスタートですし、北朝鮮の指導者はロケットマン。ロケットの中国語訳は「火箭」で、北朝鮮のミサイル(≒ロケット)の名称は「火星○号」。

それに、米朝間で「戦火」を交える可能性も無きにしも非ずです。

年末にどうなっているか気になります。

もちろん、当たることを望んでいるわけではありません。


俺の方がでかい


北朝鮮の金正恩委員長が「核のボタンが私の机上に常に置かれている」と述べると、米国のトランプ大統領もそれに反応して、「俺も核爆弾を持っているが、やつのよりもでかくて強力だ。それに俺のボタンはちゃんと作動する!」と書き込みました。[外部記事]

カッコ内は引用元の産経新聞の訳です。

俺の方が、やつのよりでっかいもんねー

って、小学生か?


戦いの前哨戦


実際に殴り合う前には睨み合いがあります。

トランプ大統領のツイッターを原文で読むと、ボタンの大きさもさることながら、最後の「and my Button works!」にポイントがありそうです。[原文]

私にも核のボタンがあるけど、それはちゃんと動くんだよ。
(で、おたくのボタンはどうなの?)

悪くとらええば煽っていると読め、良く言えば心理的なプレッシャーをかけていると言えそうです。


さて、今年


戌笑うと言われるような相場が続くといいですね。

ただ、北朝鮮問題もそうですし、米国や欧州の中央銀行が金融を締め始めているのも気になります。国内でも自己破産件数が増えているので金融庁や日銀は消費者ローンに目を向けています。それに、既に銀行の貸し出し態度が少し変化しているようで、不動産向けのローンは絞り気味のようですね。

金融政策の動向が要注意かなと思ってます。

リスクっぽいことを多く書きましたが、相場が堅調なときはリスクに目を向けて、相場が悲惨なときは希望に目を向けるクセがあるので、しょうがないと思ってください。

とりとめのない話でしたが、今年もよろしくお願いいたします。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3794:

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自分も相場が上がる=リスクが増大すると考えるので
相場環境が良い時ほどダメですね・・・

今年も概ねリスク資産は減らす方向で考えています。

2018.01.05 11:23 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3795:

※3794:yazirobe777さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

相場に関しては私は高所恐怖症気味です。(^^;
遠巻きに見ている感じなので、最近のブログは投資の話が少なくなっているのもそのせいかなと思います。

2018.01.05 20:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する