年末ご挨拶 今年1年の私を表す漢字

毎年、年末になると世相を表す「今年の漢字」をやりますね。

それになぞらえて、濁水寺のとら貫主が揮毫した私の1年を表す一文字をご披露します。


1025_bon.jpg


平凡の「凡」

ありふれた日々を、平平凡凡に過ごせました。


今年1年の振り返り


今年1年は良い年でした。

高望みをすればキリが無いですが、60点を満点と考えれば十分に満足のいく1年です。

春には桜を楽しめました。ハナミズキや紫陽花もよかったです。夏は公園の木陰で読書と昼寝。涼しくなったら散歩。秋には葉の色に季節の移ろいを感じました。冬は月が冴えて見えますね。

相場は上昇基調でした。

リスクを落としているので指をくわえて見ていた分はありますが、そこは納得しています。相場が強いときには強気になり過ぎず、なんとかショックのときには悲観になり過ぎず、リスクを調整しながら長期的に相場と付き合っていくのが私のスタンスなので。


来年の抱負


大きな目標や計画はありません。

来年も、再来年も、その先も、平平凡凡に過ごせることを望みます。それが抱負といえば抱負です。

無理することも我慢することもなく、他の人に無理や我慢を強いることもなく、そうやって過ごせて、ちょっとした事に楽しみを見いだせたらいいなーと思っています。


春の兆し


さて、ちょっと話題は変わりますが、今日の散歩で見かけた春の兆しです。

1025_ogurotora.jpg

ソメイヨシノ。

少しだけ、春の兆しを感じませんか。

ちょっと気が早いかな・・・

まあ、なにはともあれ、季節は回っていきますね。明日になれば新たな1年が始まります。

今年1年、ブログにお越しいただきありがとうございました。
来年が良い1年になりますよう、お祈り申し上げます。

小黒とら

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

管理者にだけ表示を許可する