何人にも出直しは許されるべき 豊田氏の不起訴に思うこと

豊田真由子前衆院議員が不起訴になりました。

数か月前にテレビで流れた暴言は衝撃的でした。

音声が強烈なので暴言のイメージが強いのですが、暴力もあったとのこと。実際、埼玉県警は傷害と暴行の疑いで豊田氏を書類送検しています。

ちなみに傷害と暴行の違いは、(言葉を含めた)暴力によって「人を傷害するに至らなかった」ら暴行罪、「人の身体を傷害した」ら傷害罪に問われます。


何人にも出直しは許されるべき


テレビで流れた暴言は5月に起きたものです。元秘書の被害の程度は分かりませんが、あれから半年以上もたっているので処罰意識は薄れているのかもしれません。

元秘書のコメントを引用します。(引用元

何人にも出直しは許されるべきで、特に、豊田氏の子供と親の心中を察し、私としては処罰を望まない旨の上申書を検察に提出していたところです。(12月1日提出、受理済み)

 罪を憎んで人を憎まず。私に出来ることとして豊田氏に小さなチャンスを贈ります。

 暴力暴言は決して許さず、示談はしていません。が、私としても気持ちを切り替えたいのと同様に、豊田氏にも再生のきっかけが必要ではないかと思うしだいです。


この件は社会の治安を乱すような事件ではなく、あくまで私的な関係での暴力事件なので、被害を受けた男性が処罰を望まないのであれば不起訴でいいんでしょうね。

衆議院議員の立場にある人の暴言・暴力は、一般の人より強く非難されるべきですが、それは落選でけりがついた問題かなと思います。


思うこと


「何人にも出直しは許されるべき」との言葉は好きです。

「どんな事をしても出直しは許されるべき」かどうかは議論の余地ありですけど、謝罪し、反省し、償って許される事なら、できるだけ出直しのチャンスは与えられるべきと思います。

人は完璧な存在じゃないですから。

間違いを犯すもんですよね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3790:

バカにしきってた秘書に情けまでかけられて、かえって心傷ふかくえぐられたんじゃなかろうか?
秘書も人が悪いなあ

2017.12.27 23:38 grree #- URL[EDIT]
3791:

※3790:grreeさん
豊田氏と秘書さんの実情はよく分かりませんが、お二人とも気持ちを切り替えて先に進めたらいいなーと思います。

2017.12.28 07:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する