バランスファンド「初心者向きはウソ」は本当か?

「初心者向きはウソ。バランスファンドの7つの注意点」を読みました。[参照]

山崎元氏がバランスファンドを批判しています。ただ、最終的な批判の矛先はバランスファンドをすすめるFPの姿勢に向かっています。

で、肝心の内容ですが、なんだか釈然としないな・・・と感じました。

今回は、バランスファンドの7つの注意点の注意点です。(やや長文)


初心者向きはウソの論拠を検証


山崎元氏は、「バランスファンドは初心者向け」という意見を批判しています。

論点を引用します。

初心者でもベテランでも非効率的な運用は好まないはずなので、「初心者向け」と言う人の良心は疑ってみるべきだ


「良心を疑ってみるべき」とは穏やかではありません。まず主張と論拠を整理しましょう。

主張:初心者向けと言う人の良心を疑ってみるべきだ。
論拠:なぜなら、初心者でもベテランでも非効率的な運用は好まないはずだから。

これだと主張と論拠にギャップがありますね。想像でギャップを埋めてみます。なお、ここでは効率の意味をリスクあたりのリターンの効率性ととらえます。

バランスファンドは明らかに非効率的な運用だ。

という論拠です。これを持ち出すなら、非効率な運用をすすめる人の良心を疑ってみるべきと言ってもまあ理解できます。(それでも表現として適切だとは思えませんが)

しかし、バランスファンドが投資の点で非効率であることの明確な説明は見当たりません。


運用内容の把握


バランスファンドが初心者向けという意見に対する山崎氏の批判は続きます。

1. 中身を把握して運用するにはバランスファンドではなく個別の資産に投資するファンドに自分で金額を決めて投資するほうがいい。
2. また、中身が把握できていない状態で漠然とバランスファンドに投資することがいいとは思えない。

という点です。

8資産バランスで考えましょう。[参照]

1.については、投信の月報を見れば中身は分かりますね。投資先の資産は分かっていますし、月末の投資比率もきっちり出ています。
2.については、個別資産のファンドに投資しても、中身をよく把握していないままに投資するなら同じことが言えます。

結局、中身の把握という点では、バランス型か個別の投資かは問題にならないでしょう。

違いが大きいのは、資産配分を自分の意志で決めたいか、バランス型の資産配分でいいかの違いです。ただ、これは投資する人にとっての最適な資産配分をどう決めるかの問題なので、バランス型だからダメ、個別ファンドへの配分なら良いという単純な問題ではありません。

なので、最初の論点、「(1)バランスファンドは初心者向けか?」は、意味のある主張になっていないと思いました。


少し駆け足で


バランスファンド批判の論拠を駆け足で見ていきます。

(2)複数口座におけるバランスファンド

自分の運用の中にバランスファンドを混ぜると、自分が内外の株式をいくら、債券をいくら持っているのかを把握することが面倒になる。


中身の把握が面倒なのはバランス型に限りません。複数の口座にそれぞれバラバラに個別資産のファンドを持ったとして、それはそれで全体の資産配分を把握するのは面倒です。

一方にも同じような弱点があるのを無視したアンフェアな批判です。


(3)資産配分に期待できるか?

プロであっても、株が上がる前に株式への投資比率を増やすような「マーケット・タイミング」を適切に判断してリターンを追加することはできない


これはTAA型のバランスファンドですね。どちらかというと例外的なファンドと思いますので、それをもってバランス型全部を批判するのは奇妙な感じがします。

TAA型をもって全体を述べることはできません。


(4)資産配分固定ならいいのか?

バランス固定であっても、課税が優遇される口座に債券を含む商品を持つのは無駄だし、債券部分の運用に関しても手数料を払うのは余計ではないか。


ここでは資産配分固定ならいいのかに直接の判断を下すことなく、課税や手数料の問題に置き換えています。

論点ずらしです。


もう少し駆け足で


すみません。人の文章にケチを付けてばかりで、読んでいてつまらないと思いますがご容赦ください。もう少し駆け足で進みます。

(5)現在の環境での債券部分

個人の場合、今なら、バランスファンドを通じて無駄な債券ポジションを持つよりは、その金額の分個人向け国債変動金利10年満期を持つほうが得だ。


これは債券に投資する意義についての山崎氏の投資判断です。

個人の投資判断(相場観)をもって、バランスファンドが初心者向けとは言えないと結論付けるのは乱暴です。


(6)iDeCoやNISAに向くか?

内外の株式のような期待リターンの高い資産を集中するほうが有利であり、バランスファンドに投資してしまうと税制優遇のメリットを最大限に使うことができない。


これはハイリスク資産でハイリターンが実現できたと仮定した話しです。税制上有利か不利かという問題と、バランスファンドを初心者に勧めていいかどうかは別問題です。

直接リンクしないものを関連付けて批判するのは問題ありです。


(7)手数料は妥当か?

バランスファンドであっても手数料の低廉な商品が出て来ているが、バランスファンドの場合、「債券部分の運用にも、それなりの手数料を払っている」ことになるような無駄が生じている。


前提として株式:債券を50:50としているからですね。資産配分が変われば状況も変わります。eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)なら国内債券12.5%と小さい比率ですし、全体の手数料率は0.23%ほどです。

仮に国内債券を抜きにして個別で7資産のポートフォリオを組んで87.5%の資金で投資できたとして、手数料率は0.23→0.20%になります。

年間0.03%のためにバラ買いすべきかというと、私はかなり疑問です。投資の初心者であれば7つバラで買って管理するより、8資産をひとつ買ったほうがやりやすいでしょう。

手数料も説得力に乏しい論拠です。


結論について


山崎元氏の結論を引用します。

 「初心者にはバランスファンドが向く」という話が嘘だとわかった以上、無理にバランスファンドを買わせようとしないほうがいいのではないだろうか。


いやぁ・・・「嘘だとわかった以上」ってありますけど、少なくとも私は「嘘である」との証明がなされたとは思えません。「初心者にはバランスファンドが向く」かどうかではなく、途中から非課税口座にバランスファンドはどうかに論点がずれていますし。

あ、

誰かが「本当である」と証明しているかどうかは知りません。

つまり、命題:「初心者にはバランスファンドが向く」は、ある人にとっては偽であり、別の人にとっては真である。そういう状況ですね。

この手の問題は、数学のように理詰めで真偽が証明できるものではありませんし、裁判のように事実を認定して一定の判断を下すものでもなく、政策のように議論して採決するものでもありません。

みんなで同じ結論を持つ必要はありませんね。


思うこと


バランスファンドが初心者に向くかどうか。

自分にとって偽なら偽でいいでしょうし、真なら真でいいはず。

ただ、「自分にとっては偽なんだから、あなたも、誰も彼も偽としなければおかしい」、なんてことになると楽しくないですね。(自分にとっては真なんだから・・・でも同じことです)

思うこととしては

自分の軸はなるべくぶらさず、他者の価値観はできるだけ尊重する。

そのバランスを保てたらいいなと思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3764:

一括投資で、数千万を投資する人もいるのです。
30代でもいます。

そういう場合は、イデコの毎月67000円と積立NISAは補助にしかすぎません。

非課税のイデコ・積立nisaにリターンの高い『株式ファンド』…当然、分かりますが…年間でぶち込める金額が少なすぎます。

年収500万前後で積立を前提に考察してしまうと上の見解が多いんですよね。


お金があまる人は少々のリターンを落としても、無難にバランスファンドを選択しますよ。

2017.11.28 19:23 るる #- URL[EDIT]
3765:

なんとなく感じていましたが、こうしてみると論点ずらしが多いですね。

税制上の有利不利には納得する部分はありますが、私のように投資額が月5万円程度の者は、非課税枠を使いきれないので、あまり意味がないんですよね。
初心者の投資額はそれほど多くないと思うので、税制上の有利不利は重要ではなさそうです。

2017.11.28 22:22 AKI #- URL[EDIT]
3766:

※3764:るるさん
大きな資金を運用する人にとってはiDeCo、NISAの非課税メリットは相対的に小さいでしょうね。
資金量によってはハンドリングのしやすさを優先するのでしょうね。

2017.11.29 20:19 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3767:

※3765:AKIさん
論点ずらしが多い気がしますね。
それに本質的な議論である投資対象としての是非よりは、非課税メリットや手数料といった部分にこだわっているように思えます。

2017.11.29 20:23 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3768:

こんばんは

バランスファンドは初心者向きというより時間がない人向きと思います。
でも、初心者向きの投資って難しい問題ですね。

2017.12.01 00:46 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3769:

※3768:yazirobe777さん
そうですね。時間がない人向きですね。
初心者向きの投資って難しい問題だと思います。何が向いて何がダメなのかはスパッと切れないと思います。

2017.12.01 22:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3776:

自分で何でもかんでもできない人にとってはまさに「最適」となるでしょう。
そしてそういう人は案外多くないものです、という主張を完全に黙殺した上で
「投資家をバカにしてはいけない」と断じる行為そのものが、投資家をバカにしていると彼が気付く日は来るのでしょうか。

2017.12.07 22:28 binboinvest #- URL[EDIT]
3778:

※3776:binboinvestさん
山崎氏のバランスファンド批判は論理的とは言い難いのですが、言葉が強いのでインパクトがあります。
投資家としては、本当に投資家のためになる評論なのか、それともバカにされているのかを嗅ぎ分けないといけないですね。

2017.12.08 22:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する