日馬富士事件の組織力学の記事に思うこと

日馬富士が貴ノ岩を暴行したとされる事件について、「『貴乃花の乱』はなぜ勝ち目がないのか?日馬富士事件を組織力学で読む」という記事がありました。[外部記事]

いまのところ事件の全貌が分からないので何とも言えないんじゃないかな。まあそれはそれとして、組織の力学ってそういうものかな・・・

というのが率直な感想です。

今回も投資とは関係のない話です。


貴乃花の乱は勝ち目がない?


元記事によると「貴乃花の乱」は勝ち目がないそうです。

いやぁ・・・

閉鎖的な組織内での勝ち負けの問題じゃないと思うんですよね。

元記事では今回の事件をサラリーマン社会に置き換えています。

日馬富士は先輩社員。貴ノ岩は後輩社員。貴乃花は貴ノ岩の上司で部長。先輩が後輩を殴り、その怪我を見た部長が警察沙汰にしたという構図です。

部下の負傷を知った部長は、社長や経営陣に断りもなく警察沙汰にしました。

元記事は、社内報告を経ないで警察沙汰にして騒ぎを大きくしたことで部長は処分されるとしています。まあ、その点は納得する点はあります。

部長は社長や経営陣に報告するべきでした。


それとは別の問題


暴行した先輩社員の処分についてです。

元記事では傷害罪で有罪となった場合を想定しています。推定無罪の原則があるのは十分承知していますが、ここでは元記事に倣って傷害罪での有罪を想定します。

元記事は、先輩社員は本来なら懲戒解雇となるべきところ、「会社の業績を左右するほどの社員」なのだから、3ヵ月程度の停職で済まされる可能性があるとしています。

(;゚Д゚) え?

そうなの?


営利組織とはそういうもの?


気になったところを引用します。

普通の会社であれば、営業本部長は「次」か「次の次」の人事異動で閑職に飛ばされるだろう。一方で先輩社員の処遇は違う。停職期間が終わったことでみそぎは済んだとされる。むしろこんなことでケチがつき、本人に転職されては困るということから、速やかに昇進させるなど、会社は彼の地位を固める処遇を考えることになるだろう。理不尽に思うかもしれないが、会社というのは本質的には営利組織なのである。


会社は営利組織なのはその通りですけどね・・・

でもね、と

先輩社員が速やかに昇進することあるんでしょうか。

個人の力量が大きな芸能界であっても、不祥事を起こした人は復帰しにくくなってますよね。一般人であれば、どんなに個性的な人であっても組織の一部です。その人がいなくなっても別の人がその人の代わりを務めます。

この会社はオレで持っているだ!と豪語している人がいなくなっても、それなりに上手く回っていくのが組織です。

むしろ、先輩社員を速やかに昇進させたら組織自体が弱まっていきそうです。


泣いて馬謖を斬る


もし、社内で有能な人が問題を起こしてしまったら。

依怙贔屓していたら組織が持たないと思います。

ここは、「泣いて馬謖を斬る」くらいの非情さが必要じゃないでしょうか。

組織の力学って、有能な人物を斬ってでも組織全体の生き残りを図るものだと思います。


思うこと


日馬富士の事件はまだ全貌が分からないのでそれとは別に、組織力学の一般論で思うことです。

内部告発者と問題を起こした人物がいるとして、ゴタゴタが世間一般の目に触れるようになった場合、組織が取るであろう手段は・・・

両成敗

です。(時間差はあるでしょうが)

組織の力学で私が思うのは、内部告発者は組織に歯向かうものとして潰されるだけでなく、問題を起こした人物も(たとえ有能であっても)潰されるという点です。その点、問題を起こした人物が昇進するという元記事とは違う見方です。

まあ、組織もいろんな組織があります。

なにはともあれ、非がある人物に相応の処分が下り、非がない人物に不当な処分が下らない。処分が済んだらわだかまりを残さないで先に進む。

本当はそれが大事ですよね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3754:

このコンサルタントは相撲協会が親方衆の集まりである点を見落としていますね。
話をわかりやすくするためにわざとそうしてるのかもしれませんが。
相撲協会は公益財団法人ではあるけれど、
実態は親方衆の組合のようなものだと思います。

組合なので会社のような役職による上下関係は
あくまでも相撲興行のための形式的なものにすぎないと思います。

今回の件で日馬富士は引退勧告を受けると予想してます。
一方の高ノ岩は被害者であるし番付が落ちるのでお咎めはないでしょう。
貴乃花親方は理事でありならが
協会の運営に著しい支障を生じさせたので
巡業部長から外されて臨時理事会で理事を解任されるかもしれません。

両成敗ですね。

2017.11.25 22:11 塩蔵 #- URL[EDIT]
3756:

※3754:塩蔵さん
相撲協会の組織は一般企業とは違うんですね。
独特な世界なんですね。

日馬富士は暴行が事実だとしたら、引退は避けられないと思います。暴力を許容できる世の中ではなくなっていると思います。

理事の人たちも全員引責して、出直しが良さそうですね。

2017.11.26 17:04 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する