サンフランシスコは残念だな・・・ 昔の思い出

初めて海外旅行に行ったのが、確かサンフランシスコでした。

あれ、あっちとどっちが先だったかな・・・と記憶が少し怪しいのですが、昔はサンフランシスコが好きで何回か訪れました。ケーブルカーもシーフードも好きです。

で、歴史をネタにした政治的な動きによって、サンフランシスコと大阪市の姉妹都市が解消される動きになったのは残念です。

今回は、歴史や政治ではなく、単に昔の思い出です。


米国の西海岸


米国の西海岸って、なんとなくいいイメージです。

サンフランシスコ、サンタモニカ、ロサンゼルスとかです。片手にアイスクリームを持って、ローラースケートで流すのが似合いそうです。

あ、

街の雰囲気が似合うのであって、私がそれに似合うわけじゃないです。


若いころの思い出


サンフランシスコの対岸にサウサリートという街があります。

フェリーで簡単に行けます。

小さくておしゃれな街です。ぶらぶら散歩して異国情緒を楽しむのにピッタリです。フェリーに乗っている時間は短いので船が苦手な人でも大丈夫ですし、海と風を楽しめます。

あと、ちょっと遠くなりますが、カーメルとモントレーという街も好きでした。

サンフランシスコで車を借りてドライブです。

生まれて初めて海外で車を運転したのはカーメルやモントレーに行ったときです。おっかなビックリ運転したのを覚えています。

うわっ、右側通行だ。

やべっ、逆走しそう。

となりながらも何とかなりました。若いころなので怖いもの知らずだったんです。

で、覚えているのは風景が美しいことです。

美しいというか、開けた風景に感動してたのかもしれません。


また行きたいんですけどね・・・


サンフランシスコはいい思い出の街なんです。

またいつか行ってみたいなーと思っていましたが、訪れても楽しくない街になっているかも。まあ、一部の人の動きかもしれませんし、あまり気にしないのがいいかもしれません。

嫌がらせみたいな動きは不愉快ですが

数年してそんなことがあったのを忘れるくらいになったら、気持ちよく遊びに行けるかもしれません。

不愉快なことはさっさと忘れて、いい思い出は記憶に残しておこうと思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ