「マイボトルバカ」と命名させていただきました、に思うこと

スターバックスでマイボトルにこだわる人は浪費家の可能性が高いかもしれないそうです。[外部記事]

マイボトル持参だとスターバックスなら20円、タリーズなら30円の割引が受けられます。

10%近い割引なので節約と思えますが、元記事によると違うそうです。スターバックスのロゴ入りのマイボトルは3000円くらいで、タイガーや象印のマイボトルならもっと高品質で1500円から2000円で買えるとのこと。なので、スタバのマイボトルを買う人は節約の意思が薄く、浪費が多く、お金を貯めにくい傾向にあるそうです。

ん・・・

今回は、選択と嗜好について


マイボトルと浪費


スターバックスのボトルですが、デザイン性を気に入って使っていたり、スターバックスのファンだから使っている人もいるでしょう。選択の基準は機能性と値段に限りません。スタバのボトルだから使う人にとって、タイガーや象印のボトルでは代替できないですね。

スターバックスのブランド価値です。

で、スタバのボトルを持っている人は、他のことでは別かもしれません。服はブランドにこだわらないかもしれませんし、食べる物は粗食で、季節の旬なものを自炊して食費を抑えているかもしれません。

率直な思いとして、マイボトルだから浪費的とするのは強引な気がします。

特定の事象を一般化しすぎな気がしますね。


だからこそ、本題


さて、本題です。

気になったのはマイボトルを使う人の呼称です。サブタイトルを引用します。

▼「マイボトルバカ」と命名させていただきました


いや・・・

命名は自由ですけどね。

「なんとかバカ」って、他人に向けた呼称としてはあまり流行って欲しくないです。

選択の基準は人それぞれです。スタバのボトルを使っている人をバカ呼ばわりするのは違うと思いますし、そんな言葉を使わなくても言いたいことは伝えられると思うんですよね。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ