積立NISAは前途多難かもしれませんね

積立NISAの認知度が低いです。

マネックス証券のアンケート調査「MONEX 個人投資家サーベイ」によると、積立NISAの制度や内容を「よくわからない」と回答した個人投資家が約6割に上ります。[参照]

今回は、制度の設計者と利用者のミスマッチについて


サーベイの要点


マネックス証券のアンケートに回答したのは486人です。

サンプル数としてはちょっと少ないですね。一方、マネックス証券に口座を開いている人は投資の興味関心が平均以上にありそうな気はします。

なのでサンプルバイアスはちょっと気になりますが、有益な調査レポートだと思います。

で、ポイントは積立NISAを活用したいかの問いに対し、

活用したい:9.7%
活用したいと思わない:16.9%
未定:8.0%

です。

魅力を感じていない、という結果ですね。


投資家は正直


メディアでは積立NISAを積極的、好意的にとらえるケースが多いように思います。

長期・分散・積立投資はオーソドックスな投資法ですし、誰にでも手掛けやすい投資法です。金融庁のような公的なところが音頭を取るなら長期・分散・積立になるんでしょう。

とはいえ、投資家は正直です。

自分の資産運用ですからね。

魅力が薄いなと思えば正直に「制度を活用したいと思わない」と答えます。金融庁におもねる必要はないですからね。

メディアの論調よりも投資家サーベイの方が、実態を知るには有益な情報だったりします。


思うこと


正直な思いとして、積立NISAは前途多難でしょうね。

認知度が低いこともありますし、それ以上に、認知している投資家の中で魅力を感じる人が少ないのも問題です。金融庁の狙いと投資家の関心とにミスマッチがありそうで、制度は作ったけれど利用者が少ないという状況が懸念されます。

ただ、まだスタートしてないですからね。

予断を持たないようにしなくてはいけませんね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3598:

こんばんは

恐らく失敗すると思います。(かなり酷く・・・)
当局は失敗を生かしてくれれば良いと思います。

だだ、明確な成功失敗の基準はないので反省しない懸念もありますね。(笑)

2017.09.21 22:52 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3601:

※3598:yazirobe777さん
こんばんは
失敗しそうな感じですね。
失敗しても「日本人は貯蓄好き」という日本人論に終始しそうです。制度設計の問題は不問にされて。

2017.09.22 20:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3602:

私は制度設計としても悪くないと思います。
80点くらいは付けてもいい。

投資家が魅力を感じないのであれば、それはそれで仕方ないでしょう。
一般的な人が投資を始めるには、インデックスの積立投資は優れた方法だと思います。
投機に走られるよりはましかな、と。

2017.09.23 06:38 AKI #- URL[EDIT]
3603:

※3602:AKIさん
そうですね。NISAの制度設計は私も悪くないとは思います。ただ、私の評価では80点まではいかないですけど。(^^;
インデックスの積立投資をする人にとっては高得点だと思いますが、それ以外の投資家にとっては使い勝手が悪いのではと思っています。
NISAについて思うことを記事にしましたので、よろしければご一読ください。
http://investoronline.blog.fc2.com/blog-entry-969.html

2017.09.23 20:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する