強い言葉を使わなくても通じると思います

ネット上の情報発信はつい言葉が強くなりがちです。

今回は、ネット上の情報発信について思うことです。


バカ、クズ、ゴミ、欲豚


投資関連のネット上の記事、ブログ、ツイッター見ると、ときどき、バカ、クズ、ゴミのような言葉を目にします。先日は欲豚といった言葉も目にしました。

強烈な単語ですね。


感覚が麻痺してくる


強い言葉を日常的に使っていると言葉の感覚が鈍ってくると思います。

言葉の感覚が鈍ると、その言葉を受け止める人への思いも鈍ってくる気がします。普段から攻撃的な言葉を使う人は、言われる人がどういう感情になるかに無頓着ですよね。

言葉を発すれば受け止める人がいて、ネットで文章を書けば読んでくれる人がいます。

ネガティブな言葉は第三者に向けたもので、直接に読んでくれる人に向けたものでないにしても、その言葉を使うことが適切なのかという思いを惹起しますね。

最後はその人に跳ね返ってくると思います。


思うこと


自分が発した言葉を受け止めてくれる人への思い。

それは大事にしたいなーと思います。

投資に関しても、人生のいろいろについても、価値観は人それぞれです。

価値観が違うから意見が合わないことはたくさんあります。

だからこそ、直接の相手はもちろん、まわりのすべての人、そして自分に対して、礼節を保った言葉を選ぼうと思います。

そんなことを思いました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3588:

とらさんのそういう姿勢が大.好きで
いつもブログを楽しく拝見しています
これからも、大きな心、公平な目線、温かい気持ちで発信してくださるブログを応援していきたいと思っています

2017.09.11 21:37 ともみ #- URL[EDIT]
3589:

最後はその人に跳ね返ってくると思います

本当にこれなんです
結局のところ外に発している目で自分のことも同じように見ていますので自分自身もボロボロにしてしまうんですよ
うまくいっているときは気づきませんけどね

自尊心が低い典型かと思います

2017.09.12 13:00 とま #- URL[EDIT]
3590:

※3588:ともみさん
ありがとうございます。
ちょっと照れちゃいます。(^^;
引き続きよろしくお願いします。

2017.09.13 12:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3591:

※3589:とまさん
自尊心が低いというよりは、求めるものの水準が高いことの裏返しでそう出てきているのかもしれませんね。

自分にもゆるく、外に向けてもゆるいくらいが丁度いい塩梅かもしれませんね。(^^)

2017.09.13 12:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する