SR400が消える? バイクの排ガス規制が少し残念

ヤマハが排ガス規制による生産終了モデルを発表し、その中にSR400がありました。
[外部記事]

環境問題を考えたら排ガス規制は賛成ですけど、ちょっとした寂しさもあります。

今回は、バイクの雑感


今は乗らないけれど


バイクは400CCまでなら乗れる免許を持ってます。

大型の免許(限定解除)を取って750CCに乗りたいと思ったこともありますが、結局は取らないままです。

昔見た漫画で「ナナハン・ライダー」というのがあります。

主人公は750CCのバイク、ホンダのCB750FOURに乗っているんです。4気筒エンジンでマフラーは4本。漫画では後姿がカッコいいのでよく覚えてます。

集合管より、マフラーが分かれている方がデザイン的には好きです。


カウルの有無


バイクのデザインついでに、カウルの有無について。

カウルとはエンジンや車体を覆う部品のことです。風防ですね。

私はカウルなしのネイキッドが好きです。エンジンが見えるのがバイクらしいので。ただ高速走行はつらいですけど。

ちなみに冒頭のSR400はカウルなしのバイクです。バイクらしい外観で好きです。エンジンは単気筒なのでマフラーは一本です。


SR400


SR400ではないのですが、私の知り合いがSRX400に乗っていました。

SRXもSRと同じく単気筒のバイクです。

かなり前に借りて乗ったことがあります。いいバイクでした。

最近はバイクに乗っていないのですが、なんだかまた、ちょっとバイクに乗りたくなりました。

ゆっくり走る感じで。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3576:

チャンピオン、ジャンプ、サンデー、マガジン、すべて読んでいました。
(実家が自営で、待ち合いに並べていたので)

まさにチャンピオン全盛期!
早川光くんですねw
私も何度か中免を取ろうと試みて、いまだに取れていません(涙)
いとこが大型バイクの開発職に携わっていますが、状況はなかなか厳しいようです。

車もATが主になって、おもしろくなくなりました。
我が家は私と子供たちがMT車で、旦那だけが仕方なくAT車ですが、
旦那もこの次こそはMT車を探すと鼻息荒いですw
AT限定で免許を取った若者も限定解除をする子が増えているので、
自動運転や踏み込み防止もいいけど、もっとMTに目を向けてほしいですね。

2017.09.07 06:13 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
3578:

※3576:みみんさん
マンガ読み放題いいですね。
早川光くんですw
喫茶店のマスターの思いを感じて名古屋まで往復する話が好きでした。

バイクは乗る人が減ってるから大変ですね。若者のバイク離れは深刻なようですし。
車もMTがおもしろいですよね。気軽に乗れるコンパクトなMT車もいいなーと思います。

2017.09.07 22:23 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3584:

昔バイクでキャンプツーリングをしてました。
高速を使っていたのでカウルは必須(^_^;)。
最初は400cc、限定解除してからは900ccのバイクに
テントやシェラフ、食器類など荷物満載で
長期休暇ごとに全国を走り回っていました。

なのでバイクの排ガス規制の話はちょっと残念です。
このまま規制が強化される前に
またバイクでキャンプツーリングしたいなぁ。

2017.09.09 21:55 塩蔵 #- URL[EDIT]
3585:

※3584:塩蔵さん
バイクでのキャンプは楽しそうですね。

バイクの排ガス規制はちょっと残念です。
2ストのバイクも消えてしまいましたし。クリーンで楽しいバイクが出て欲しいです。

2017.09.10 16:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する