若者には投票券を3人分 それって憲法違反では?

元SEADLsの奥田愛基氏の「若者には投票券を3人分あげたほうがいい」という意見を見かけました。[外部記事]

今回は、意見の整合性や無矛盾性について


若者に3倍の投票力を?


気になるところを引用します。

また、原田曜平が若者人口の少なさを指摘すると、奥田は「かなり極論を言うと、若者に投票券を3票あげたらいいんじゃないかって本気で思っていて。だって若者が全員選挙に行っても、上の世代と意見が違ったら若者の政策が通らないわけじゃないですか」と話し、(略)


若者の投票力を3倍にという意見です。

ん・・・

この手の発想は民主主義とは相容れないと思うんです。

民主主義の理念の一つに、どんな人であれ平等の投票権を持つというのがあります。若者だけ3票持っているとすると、一票の格差が年齢によって3倍になるわけですね。

一票の格差が拡大すると違憲、あるいは違憲状態となってしまいます。


理念に対する整合性と一貫性


SEADLsの主張は、民主主義の順守、憲法の順守だと思います。

政権に対し憲法を守れ!と言いつつ、自らは違憲となりうる3倍の投票権を述べていますね。

ご本人は「かなり極論を言うと」と述べていますが、私には「極論」というよりは「矛盾」と思えます。一人3票という主張だけを切り出せば極論ですが、普段の主張との関係では矛盾と思えますね。


とはいえ、人は矛盾を抱えるもの


別に奥田氏に限ったことではなく、私も、発言が矛盾することはあります。

人は常に整合的であるわけでもなく、常に無矛盾でいられるわけでもありません。ゆらいでいたり、過去とは意見が変わっている事もあります。

なので、多少の矛盾はいいと思うんです。


思うこと


人は完全ではないので、一貫性や合理性はおおまかでもいいんだろうなと思います。

無矛盾もそんなに突き詰めてもしょうがないかもしれません。

思うのは

考えが浅ければゆらぎが大きくなり、考え過ぎれば凝り固まってしまうということ。

適度に深く、適度に広く、適度にゆるく、ものごとを見られるように心掛けたいです。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3568:

主張は違いますが以前大前研一も30~40代の選挙権を2票にすることを提案していました。働き盛りで社会経験もついてきて未来を決めるのはこの世代だという主張だったと思います。

選挙に行く行かないという問題もありますが老人はもはや改革などは望まないだろうから妥当な意見だと思いました。

2017.09.04 07:55 クロスパール #- URL[EDIT]
3569:

若者の権利3倍に拡大する、と言う言い方と
高齢者の権利を3分の一に制限する、と言う言い方
どちらも同じだけど
感じ方が違いますね^^

人権の制限にならないと良いですね。

2017.09.04 17:30 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
3570:

※3568:クロスパールさん
そうですね。高齢者は改革よりは安定を望むでしょう。未来を作っていくのは高齢者よりは現役世代、若い人ですね。

特定の世代の投票力を加重するのは副作用がある気がしますし、世代を超えての最適な政策が取られるかどうかは、最終的には有権者の意識にかかっているのかなと思います。

2017.09.04 17:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3571:

※3569:いろいろでセカンドライフさん
感じ方が違いますね。
若者が投票権を3倍に!ということは、裏を返すと若者じゃない人の投票力を低下させることですね。
やはり、一人一票。法の下の平等がすっきりします。

2017.09.04 17:56 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3574:

若い人の権利を3倍にするのは
民主主義の理念に反していて、
それは彼らが否定する数の暴力と同じだと思います。
彼らの主張は、民主主義の否定、なのだと改めて思います。

老人の数が多すぎて安定を望むから改革ができないってことだけど、
老人を説得して改革を受け入れるように努力することが
若い人たちには必要なことだと思う。
その努力をせずただ権利を3倍にしろってのは
数の暴力が欲しいと言ってることと同義だと感じます。

そんな人たちが権力を握ったらと想像すると
今のままで良いと思ってしまいます。

2017.09.06 07:37 塩蔵 #- URL[EDIT]
3575:

※3574:塩蔵さん
年齢で投票力に差をつけるのは民主主義の理念に反しますね。
主張する内容が民主主義の否定を含んでいるという点を本人はどこまで意識しているのか、そこは気になります。

改革の手段は民主的でないと恐いですね。

2017.09.06 23:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3577:

こんにちは

若者に関して思うのは数の少なさより投票率の低さが問題だと思う。数は世代により大小は仕方がないことだが、投票率の低さが政策的に不利を招いていると思います。

若者世代の投票率が上がれば政治も変わるでしょうね。

2017.09.07 14:54 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3579:

※3577:yazirobe777さん
若者の投票率は低いですね。
若者が政治に関心が低いから政策が若者向きでないのか、政策が若者向きでないから若者が政治に関心を持てないのか。

まずは若者の投票率が上がらないと話は進まない気はしますね。

2017.09.07 22:27 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する