天ぷらの衣を剥がして食べるのが「顧客志向」?

一流の営業マンは天ぷらの衣を剥がして食べるそうです。[外部記事]

え?

衣のない天ぷらなんて、クリープを入れないコーヒーのようなものじゃないかな・・・

ちょっと古い言い回しですね。(^^;


一流と顧客志向


一流の営業マンが天ぷらで衣を剥ぐ理由ですが、天ぷらに使われた油が古くて汚れていたら、お腹を壊してしまうかもしれないからです。

お客さんのところに向かう途中でお腹を壊したら、アポイントに遅れてしまうという理由です。

徹底した「顧客志向」の例として挙げられていました。

ん・・・

顧客志向、ですか。


顧客志向だけでいいんですか?


顧客志向も大事ですが、ご飯を作ってくれた人への敬意も大事だと思うんですよね。

一口食べてみて油が古いと感じたなら、衣を剥いだり、食べるのを控えたりするのはまだ理解できます。なんとなく危ないなと思ったものを無理に食べる必要はないです。だけど、もしも古かったらということで衣を剥ぐのは残念です。

だったら最初から揚げ物を頼まなければいいのに

と思います。

顧客志向という言葉は危険ですね。場合によっては視野狭窄に陥ります。

思いを向けるべきは顧客だけじゃないですよね。


ところで


冒頭に、衣のない天ぷらなんて、クリープを入れないコーヒーのようなものと書きましたが・・・

実は、コーヒーはブラック派です。

クリープもミルクも砂糖も、何も入れません。

でも、天ぷらは衣が好きです。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3562:

「天むす」だったら、分解するのか? 気になりました(笑)

2017.08.30 22:54 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
3563:

こんにちは

まあ、天ぷらを選ばなければ良いのです。
しかし、最近、読まそうとして変なタイトルが多すぎますね。
特に一流はうんぬんかんぬんは酷いものが多いですね。
(マイボトルバカとかも・・・)
やれやれ・・・

2017.08.31 14:48 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3564:

※3562:Colorless Freedomさん
「天むす」だと難易度が高そうですね。(^^)

2017.09.01 17:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3565:

※3563:yazirobe777さん
タイトル勝負になってますね。
一流とか二流とか、煽りタイトルが幅を利かせてますね。

2017.09.01 17:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する