初心者の気分を台無しにするタイプ

初心者がオンラインゲームをやめたくなる上級者の4つのタイプという記事がありました。
[外部記事]

これが結構面白いです。

今回は、この記事の雑感です。


気分台無しタイプ


初心者がオンラインゲームをやめたくなる上級者の1つ目はこんな感じです

初心者が初めて入手したアイテムを、「いらない」「無価値」と言い捨て、ゲットしたうれしさを台無しにするのが特徴です。また、装備自慢を始めるとうんざりするほど長く、自分が最強と認めた装備以外をこき下ろす傾向も。


ありがちですね。(^^;

マウンティングしたがる人に多い気がします。上司との飲みでフライドポテトを注文したら上司にキレられたという話しもこれに近いかもしれません。

社会人の初心者である新入社員が頼んだポテトフライを、「いらない」「いつまで学生気分なんだ」と言い捨て、食べようとした楽しさを台無しにする・・・みたいな。

その状況で上司が過去の武勇伝なんか始めたら、ほとんど拷問ですよね。


その他のタイプ


その他にも3つのタイプがあります。

どれも大変そうです。

オンラインゲームって社会の縮図なんだなーと思います。

私ですが、過去に無料で楽しめるゲームをやってみたのですが、みんなとパーティーを組んで戦うオンラインゲームは性に合わないなーと思いました。

大規模な集団同士の戦いなんですけど、戦い方にセオリーがあるらしく、上級者ではそれが共有されているので新参者が勝手に振舞うと注意されちゃうんです。

いや・・・

好きにやらせてよ。

ゲームなんだし、なんで他人の行動にそんなに目くじらを立てるんだろう。

その人に襲い掛かっているわけじゃないのに。

と思ったものです。


ゲームと投資、仕事と人生


同じようなことは仕事でも投資でも人生でも似たり寄ったりですね。

他の人のやることを否定して、ダメ出ししたがる人がいます。

先ほどの例ならポテトフライですね。自分にとって好物でなく、TPOをわきまえていないと思っても、新入社員の好物ならそれでいいじゃないと思います。

投資でもそうですね。

大原則として投資は自己責任で自由です。好きな時に買って好きなときに売る。好きな銘柄や気に入った投信を買うのも自由です。

それでいいと思うんですよね。


思うこと


私は他の人の選択は最大限に尊重したいです。

その人が悩んで選択したこと、こうすればいいだろうなと思って選択したこと、これが好きだからという理由で選択したこと・・・

それにダメ出しするのはつまらないですね。

聞かれたときに一緒に考えたり、自分の考えを伝えたりするのは大いにありですけどね。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

管理者にだけ表示を許可する