地下鉄の駅で見かけたちょっとした出来事

東京メトロの停車時間をご存知ですか。

最短で15秒です。

2016年に九段下駅で起きた事故を受けて、最短25秒に延長されることになっています。ただ、25秒への延長は数年かけて見直すそうです。

さて、せわしない東京の地下鉄です。


見かけた光景


ある人が、ドアから出てきたと思ったら、そのまま停車中の電車の脇に立ってドアに手を掛けました。

エレベーターでドアに手をかけて閉まるのを防いでいる格好です。

ん? なんだろう・・・と思って見ていました。

そうしたら

両脇に杖を抱えた、足の不自由な人が電車から降りてきたんです。

あわてなくていいんですよ。

ということなんでしょうね。


短い時間の出来事


先に降りた人と杖の人とは面識のない人のようでした。

先に降りた人はさりげなくドアの脇に立って、後から降りてきた人と軽い会釈を交わして、そのまま立ち去りました。

その人がドアの脇に立たなくても杖の人はちゃんと降りられたとは思いますが

ごく自然な感じだったので、カッコいいなぁーと思いました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

管理者にだけ表示を許可する