77歳が73歳に激怒 政治家は高齢化する日本の縮図かな

安倍内閣の改造がありました。前回の改造は1年前なんですね。

過去記事:第3次安倍第2次改造内閣で意外なところが気になりました

この記事を書いたのは2016年8月3日でした。

今回は、内閣改造の雑感です。


今回の注目点


今回の改造で私が気になったのは、江崎鉄磨沖縄北方担当大臣です。

内閣改造に先立って安倍首相から入閣を打診されたところ、江崎氏は一度固辞したそうです。[外部記事]

理由は高齢。

江崎氏は73歳です。

73歳は確かに高齢ですよね。しかもあと2年で「後期高齢」と呼ばれる年齢になります。


77歳が73歳に激怒


高齢を理由に固辞したところ、77歳の二階俊博幹事長が激怒したそうです。

「君は俺より4つも若いじゃないか」と。

いやぁ・・・

77歳の人からすれば73歳は「4つも若い」ですが、一般的には十分におじいちゃんですね。隠居して、縁側で渋いお茶でも飲みながら、ネコを撫でつつ庭の盆栽に目を細める。

そんな風景が似合う年齢だと思うんです。


日本の将来


政治家の世界は日本の高齢化の縮図かもしれないです。

生涯現役で、73歳になっても、4つ上の77歳の人にまだ若いじゃないか、まだまだ働けと言われるのかも。

ご本人の意思で生涯現役はいいと思いますし、70歳を超えて働くのもいいと思います。ただ、重要なポストが回ってきたとき、受けたいなら受ければよく、高齢を理由に固辞したいなら固辞できる方がいいという考えです。

高齢になっても働ける機会がある社会は望ましいですが、働く自由も固辞する自由も、両方あるといいなと思います。

働き方改革は、まずは政治家から。

ちょっと違いますか。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3522:

江崎さん、大量の資料を受け取るなり
「こりゃ、読みきれないなぁ」みたいに言われましたよね。
就任したばかりなんだから、ウソでも、
「頑張って、しっかり読みます!」ぐらい言っとけばいいのに(^_^;)

恐ろしいのは麻生さん。
来月で77歳なんですよ。
身長175cm、体型は昔と変わらず、
そして、あのダンディーっぷり!(@_@;)

長生きしなくていいけど、社会参加する以上はこうじゃないと。
(自分に対して呟いてみる)

2017.08.04 06:49 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
3524:

※3522:みみんさん
江崎さん、正直な方なんでしょうね。(^^;

麻生さんはダンディーですね。
以前、国際会議にソフトハットとロングコートで臨む姿をTVで見ましたが、77歳とは思えないダンディさです。

2017.08.05 17:59 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する