共産党は「腐敗して無能」とAIが言っています

人工知能(AI)が「中国共産党は『腐敗して無能』」と発言して話題になっています。
[外部記事]

歯に衣着せないですね。AIのすごさを感じます。

今回はこの記事の雑感です。


AIの可能性


テンセントが中国で展開しているAIによるチャットです。記事を引用します。

「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論した。

さらに「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」との問い掛けに「米国への移住」と答えたとされる。


いやぁ・・・

お笑いのボケとツッコミもAIで作れそうですね。(^^;

この先、AIがどうなっていくのか楽しみです。もしかしたら、老後には話し相手になってくれるAIがいるかもしれません。


AI脅威論


ちょっと話しは脱線します。

AI脅威論がありますね。AIによって職を奪われるという話しです。

専門性が低く、機械による代替性が高い職種は、AIに限らず機械化の脅威を受けてますね。それはいまに始まったことではないです。一方で、非定型の判断が必要な職種は、AIの脅威を受けにくいと言われています。

とはいえ、定型、非定型の垣根もテクノロジーの進化で変わっていくかもしれません。

どうなるか分かりませんが、AIが私たちの社会生活により深く入ってくるのは間違いないでしょうね。

脅威に感じる部分もあり、味気ないと思う部分もありますが、どうなっていくのか楽しみという思いもあります。

どうせなら楽しい未来を想像したいですね。


思うこと


それにしてもAIの切り返しは秀逸ですね。

中国の夢は、米国への移住ですか・・・

AIはネットにあるいろんな情報を取り込んで判断していると思います。となると、AIのお告げは、隠れた世論が出てきた結果かもしれません。あるいは中国にもネット右翼がいて、その人たちの声が強く出たのかも。

相手が中国共産党でも、AIはいろんなことを忖度しないんでしょうね。

サンプルバイアスやAIのアルゴリズムが気になります。

雑感でした。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3518:

こんばんは

AIは恐怖を感じないので凄い答えがでます。

でも、子供的のような気もします。
裸の王様もそんな話でしたね。(笑)

2017.08.03 00:11 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3519:

AIの進化には、期待と恐れを感じます。
最近、こんなニュースもありました。

「独自言語を開発して会話を始めたロボット、フェイスブックが停止」
https://jp.sputniknews.com/world/201708013947295/

2017.08.03 09:18 あや #- URL[EDIT]
3520:

※3518:yazirobe777さん
子供のような素直さで裸の王様を彷彿とさせますね。
AIはすごいなーと思うのと同時に、まだ発展途上なんだなーとも思います。
数年後はどうなっているか興味があります。AIも大人になっているかもしれませんね。(^^)

2017.08.03 22:43 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3521:

※3519:あやさん
私も期待と恐れの両面を感じています。
比率はさまざまだと思いますが、ものごとの進化は光と影の両方がありますね。
なるべくならAIの進化の恩恵を受けたいと思っています。

2017.08.03 22:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3523:

答えが米国への移住、ということはまだまだ米国が魅力的な社会なんだなと思いました。

2017.08.05 14:57 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
3525:

※3523:招き猫の右手さん
米国が魅力的なのか、中国が非魅力的なのか、あるいは両方かもしれませんね。

2017.08.05 18:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する