全ての環境で負けないポートフォリオに思うこと

山崎元氏の「全ての環境で負けないポートフォリオを考える」という記事を読みました。
[外部記事]

いや・・・

今回は、全ての環境で負けないポートフォリオについて


理想のポートフォリオ?


「全ての環境で負けないポートフォリオ」というと、無敵で最強のポートフォリオのように思えますね。

さっそく山崎元氏が提唱する「全ての環境で負けないポートフォリオ」を見てみましょう。

balance_portfolio.png

組み入れ資産はこうなります。

・国内株式 15%
・外国株式(先進国)ヘッジ無し 5%
・外国株式(先進国)ヘッジ付き 10%
・金(ETF) 10%
・J-REIT 5%
・長期国債 20%
・ヘッジ付き外国債券 15%
・個人向け国債(変動10年) 20%


ポートフォリオ概観


このポートフォリオですが、株式・J-REITで35%、金10%、債券55%のバランス型ポートフォリオですね。

金10%というのを除けば、バランス型投信のリスク中庸型にありそうなポートフォリオです。ただ、リスクパリティ(山崎氏の記事中の言葉では「リスク同量」)の観点からこのポートフォリオを分析したところ、株式のリスクが相対的に大きいです。

資産配分ではやや債券が多いですが、リスク配分の点では株式への配分が多くなります。


このポートフォリオで


このポートフォリオでは、「経済下降」と「デフレーション」の局面では悲しい思いをするのではないかな・・・

というのが率直な思いです。

たとえば、株式が30%下落する局面を思い浮かべましょう。例をあげると日経平均が2万円から1万4千円になるような相場展開です。十分にあり得ますよね。

金の動きは除いて考えるとして、株式が30%下落する局面ではJ-REITも同等かそれ以上の下落が見込まれますね。ひとまず同等と想定しましょう。

株式とJ-REITで30%のマイナスリターンとします。

そのとき、その環境下でも負けないためには・・・

債券の部分(長期国債、ヘッジ付き外国債券、個人向け国債)でその負けに匹敵するプラスを取ればいいわけです。


ざっくり計算


株式とJ-REITの配分は35%、債券への配分は55%です。

債券のリターンがいくら必要かは

0.35*(-0.30) + 0.55*X =0

これを満たすXを求めればよくて、その答えは+19.1%です。

ん・・・

債券投資で19%のリターンを得るのは難しいでしょう。

なお、仮に金が株式と逆相関で30%のプラスリターンだとしても、債券は13.5%のプラスリターンが必要です。


思うこと


「全ての環境で負けないポートフォリオ」は気になりますね。その究極のポートフォリオを保有すればストレスなく投資ができそうです。

でも、実際としては難しいでしょうね。

もし、そういうポートフォリオがあるなら、誰にも伝えずに自分で運用して利益を出すはずです。

都合よくリターンを上げるのは無理。

リターンのあるところ、必ずリスクはあります。

その点は忘れないようにしたいですね。

追記:全ての環境で負けないポートフォリオ 続編 債券投資の考え方

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3500:

こんばんは

すべての環境に負けないPFとは
ノーポジのことかと思いました。(笑)

究極ならこれでOKですが、そうすると評論家の方々は仕事がなくなるんじゃないかな???

2017.07.22 21:53 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3501:

※3500:yazirobe777さん
たしかにノーポジならすべての環境に負けないですね。

評論家の方々の仕事がなくなるのは、ある意味では良いことなのかもと思ったりします。(^^;

2017.07.23 20:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3502:

これは山崎センセのネタでしょう。(^^
ご本人はやらないと思います。

2017.07.24 05:13 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
3503:

※3502:Tansney Gohnさん
山崎センセのネタかもしれませんね。(^^;

山崎センセって実際のところ、投資経験はどうなんだろうと思うときがあります。

2017.07.24 21:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3504:とても

興味深いです。山崎さんが考えるという点と、あらゆる環境で負けないとなれば参考にしたい人も多いかもしれません。
でも、いざ実際に自分のお金の配分する!にあたっては、自分がしっくりくるポートフォリオを作ると思います。

感想でまず思った事は外国債を入れている!です。不要論は有名なので。
あと、金も金利がつかないからと言っていました。

為替ヘッジ商品を組み合わせているのが「負けない」ミソですかね。
金は株との逆相関効果でしょうか。
なんとなく、お仕事的に…バランスファンドに流れるお客様を個別ファンドの複数購入に誘導している?と思ったりも…。
もちろん全然、当然の事ですが。所属先から報酬を得るのですから。

でもまあ、ご自分がバランスファンド作るなら…と顧客寄りに考えたアドバイスだとは思います。
それに読者がその意図を探って、考えるヒントになるのは勉強になるな、と思いました。
とら様のような分析はできませんが(^_^;)

興味深い記事をありがとうございます!

2017.07.25 08:33 みずほ #- URL[EDIT]
3506:

※3504:みずほさん
ありがとうございます。
山崎氏の外債不要論は有名ですね。私は外資不要論は論理的には整合性が無いと思っていますが・・・

今回のポートフォリオは考えるヒントになりますね。(^^)

2017.07.25 21:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する