読書感想文 「大草原の小さな暮らし」 「ダンス・ウィズ・ウルブズ」

「大草原の小さな暮らし」 という本があります。

美しい風景が満載です。

今回は、読書感想文や映画感想文です。


大草原の小さな暮らし


「大草原の小さな家」や「プラム川の土手で」の舞台になった、米国の中西部の風景を収めた写真本です。

「大草原の小さな家」の主人公、ローラ(1867-1957)は生涯に何度も旅をしました。

本からの借用ですが
「大きな森の小さな家」 ウィスコンシン州
「大草原の小さな家」 カンザス州
「プラム川の土手で」 ミネソタ州
「シルバー湖のほとりで」 サウスダコタ州

グレートプレーンズやプレーリーと呼ばれる地域ですね。


大草原のイメージ


「大草原の小さな家」は原題は"Little House on the Prairie"です。

Prairieで画像検索すると雄大な景色が出てきます。

1024px-Prairie_Homestead.jpg
画像出典


Dances with Wolves


昔見た映画に「ダンス・ウィズ・ウルブズ」があります。

こちらの舞台はサウスダコタ州です。さきほどの画像と同じ州です。

「ダンス・ウィズ・ウルブズ」は南北戦争(1861-1865年)の時代、主人公のジョン・ダンバー中尉が希望してサウスダコタ州の砦へ赴任するところから話は始まります。

映画の一シーンを引用します。

Major Fambrough: It says here that you've been decorated.
John Dunbar: Yes, sir.
Major Fambrough: And they've sent you here to be posted?
John Dunbar: I'm here at my own request.
Major Fambrough: Really? Why?
John Dunbar: I've always wanted to see the frontier.
Major Fambrough: See the frontier--
John Dunbar: Yes, sir. Before it's gone.

出典

John Dunbarが主人公のダンバーです。映画ではケビン・コスナーが演じていました。


日本語訳


その前に、主人公のダンバーの階級は中尉。会話の相手はMajorの階級なので少将です。中尉が上役である少将に新任の挨拶をしているシーンです。

で、場所はサウスダコタの砦で辺境の地です。戦果を挙げた主人公は任地を選べる特権を得たにもかかわらず、あえて辺鄙な場所を希望したというのが背景にあります。

では、訳してみます。

ファンブロー少将: 叙勲を受けたそうだね。
ダンバー中尉: はい。
ファンブロー少将: それなのに奴らは君をこんなところに追いやったのか?
ダンバー中尉: 私が希望したのです。
ファンブロー少将: 本当か?なぜ?
ダンバー中尉: フロンティアを、見たいと思っていました。
ファンブロー少将: フロンティアを見たい・・・

ダンバー中尉: はい。それが消えてしまう前に。


消えてしまう前に


いまの時代、日本で過ごすのは安全で快適です。

真夏でもエアコンの効いた部屋で過ごせます。現代の日本で過ごせる恩恵に感謝しつつ、その一方で、「大草原の小さな家」や「ダンス・ウィズ・ウルブズ」に、いいなーと思える生き方を感じます。

入植者と先住民の問題はあるにしても、開拓者精神にはひかれます。

家を建て、土地を開拓し、日々の糧を得る。
自ら志願してフロンティアに赴く。

ときどき思い出す作品です。


アフィリエイトです


大草原の小さな暮らし―LITTLE HOUSE

中古価格
¥3,022から

ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD]

新品価格
¥4,980から


ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3478:

こんばんは

ダンス・ウィズ・ウルブズはBDを持っています。
長い作品ですが、また見ようかと思いました。

余談ですが、投資にもフロンティアのカテゴリーがありますね。
少し持っています。(笑)

2017.07.16 22:36 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3480:

※3478:yazirobe777さん
ダンス・ウィズ・ウルブズは長いですね。
とはいえ、景色の良さに時間を忘れてしまいます。

投資のフロンティアもいいですね。
リスクはありながらもリターンも望めそうですね。

2017.07.17 19:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する