インデックス投資家は「原理主義者」というイメージ

日経電子版に「投資家の祭典、GPIFも初参加 個人とガチンコQ&A」という記事がありました。[外部記事]

GPIFの森新一郎氏のコメントがよかったです。

今回は、この記事に思うことです。


インデックス投資家は「原理主義者」?


記事で興味深かった点を引用します。

インデックス投資家はインデックス投資しかしない「原理主義者」というイメージもある。しかし実際は良いアクティブ投信があれば一部取り入れたいという柔軟さを持った投資家も多い。


「原理主義者」というイメージもある・・・

たしかに、そういうイメージはありますね。一部にですけど。

インデックス投資家を一括りにするつもりはありません。インデックス投資家の中にはアクティブ投信にも投資している人がいるでしょうし、インデックス投信だけに投資していてもアクティブ投資を否定しない人もいるでしょう。

一方で、「原理主義者」というイメージを持たれる要因もあるんでしょうね。


インデックスvsアクティブ


インデックス投資とアクティブ投資は永遠のテーマですね。

ドルコスト平均法と一括投資法、無分配型と毎月分配型、家を購入するか賃貸で住むか。これらは永遠のテーマであり、定番のテーマです。

で、それぞれにメリットとデメリットがありますし、人によって置かれている環境や重視する要素も違うわけですから、私は、誰にでも当てはまる絶対的な正解は無いという考えです。

インデックスか、アクティブか

という二者択一の考え方ではないということです。


投資に関してはノンバイナリー


昨日覚えたての単語、ノンバイナリーです。

男性か女性か、0か1か、敵か味方か、インデックスかアクティブか。そういう二分法でなくてもいいと思うんです。

私のジェンダーは男性ですけど、私の中にも女性的な面はあります。ジャム作りを楽しいなーと思うのは女性的な面かもしれませんし、花を見るのも好きです。

敵か味方かで人間関係を単純に二分化できないですよね。馬が合う、合わないはあるにしても、その閾値は漠然としていますし、流動的です。

単純に二分化できないことが世の中には多いですね。

なので、投資に関してもインデックス、アクティブで二分化して自分をどちらかに属させるようなことはしないです。


原理主義者のイメージ


「原理主義者」というイメージは、インデックス、アクティブで二分化して、そこに壁を作っているからかもしれません。

壁を築いて排他的になる。

私にとってはそれが「原理主義者」のイメージです。


二分化の仕方


二分化についてちょっと切り口を変えてみましょう。

インデックスとアクティブで二分化すると両者の違いは大きいですが・・・

投資する、投資しないで二分化するとどうでしょう。

投資しない人から見れば、投資する人の中でのインデックスとアクティブの差はそれほど大きくないのではないでしょうか。

二分化するにしても、切り口を変えると見えてくる風景は違うはず。大きな違いに見える事でも、スケールを変えるとそれほど大きくないこともあります。


思うこと


引用記事の中でGPIFの森氏のコメントにうなずきました。

アクティブ投資はやりますが、GPIFは金額が大きいので限界もあります。また市場は基本的には効率的ですから(=価格のひずみが長期間放置されることは起きづらい)、インデックスが中心。でも市場には非効率な面もありますから、一部資金はアクティブ運用で超過収益を狙うチャンスもあると思っています。


分かりやすいです。

森氏のコメントはインデックス運用とアクティブ運用の間に壁を作ってないですね。

投資においては、あるいは人生の他のことでも、AかBかという排他的な発想よりも、AもBもという包括的な発想をベースにした方がいいんでしょうね。

その方が楽しいと思います。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3469:

カメラの世界でもあるようですね。よく見かけるのはキャノンニコン vs その他 という構図です。
車でもあるそうです。人間がやることですから何処も同じですね。

2017.07.13 04:56 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
3470:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.07.13 10:33 # [EDIT]
3471:

※3469:Tansney Gohnさん
趣味の世界では対立の構図が生まれやすいですね。
ちなみに私はカメラはオリンパス派です。(^^)
対立の構図で優劣をつけたいというのは何処にもあるんでしょうね。

2017.07.13 21:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3472:

※3470のメッセージをくださった方へ
コメントありがとうございます。
拝読しました。(^^)

2017.07.13 21:54 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3473:

こんにちは

インデックスもアクテイブも一長一短で議論しても固執はしない方が良いと思います。インデックスは平均で下回るものも多いですがバクシャーのように明らかに上回るインデックスもあります。
頑なさは一種の機会損失かと

さて、自分はリスクマネジメントと資金管理の原理主義者?なのでフルインベストが仮想敵なのでしょうが・・・

何億円も持ってフルインべの方を敵視するよりは逆に憧れています。

2017.07.14 13:56 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3474:上記の訂正です。すいません。

バクシャーのように明らかに上回るインデックス
→バクシャーのように明らかに上回るアクテイブ

2017.07.14 13:59 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3475:

※3473:yazirobe777さん
こんにちは
議論しても固執はしない方がいいですね。固執するなら議論する意味もない気がしますし。

私は預金が仮想敵です。
プラスのリターン原理主義者ですね。(^^

2017.07.15 22:37 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3493:

なんとなくですが、インデックス派は決めたレールを外れようとすると「決められた通りに行動しなきゃ」と、強いるイメージが…。
例えば皆さんの中でリバランス方法のコンセンサスが決まったら、その方法以外でリバランスする人に「間違ってるよ」とか。
その類いの事、ちょっと小耳に挟みました。

まあ、売却するのは厳禁!な感じです。親切心からだと思いますが。

インデックスも個別株も両方って、全然違和感ありませんよ。比較的、時間がある人向きですが。

目指す所は同じだと思いますのでお互いを認めて目標に進んでいけたらいいです。

2017.07.22 16:10 みずほ #- URL[EDIT]
3499:

※3493:みずほさん
インデックス派は窮屈ですね。
売却するのは厳禁!ですか。アイドルの恋愛は禁止!並みの強烈な制約ですね。(^^;

投資の世界は広くて自由だと思ってます。決められた型でやる人も自由にやる人も、それぞれを尊重できればいいですね。

2017.07.22 21:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する