買うのが早すぎた ジャム作りに挑戦

夏の果物が好きです。

プラムとかソルダムとか、スイカもいいですね。

昨日はソルダムを見かけました。青っぽい色(正確には緑っぽい色)なので、まだ早いかな・・・と思ったのですが、つい買いました。

で、見事に失敗。酸っぱすぎです。(>_<)


しょうがないので


買うのが早すぎました。

普通に食べるには酸っぱすぎるのでジャムにしようと思います。

とは言うものの、ジャムは作ったことがないです。

ネットで調べたり聞いたりしたところ、適当に切り刻んで、適当に砂糖をまぶして、レモン汁を振ってしばらく放置して、果物から水分が出てきたら煮込むんですね。砂糖の分量は果物の重さの50%~100%分だそうで。

ん・・・

わりと大雑把なんですね。

とりあえず目分量でやっちゃえ、と始めました。


一晩放置の予定


煮込むのは明日にします。

さて、上手くいくかどうか・・・

明日が楽しみです。(^^)

続報:夜中にジャムを煮る

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3455:

イチゴでジャム作ったことありますけど、けっこうな量の砂糖をいれないと甘くならないですよ。
それだけ市販のジャムも砂糖が入りまくってるってことなんでしょうね。
僕は酸っぱいジャムで良しとしてほどほどの砂糖でそのまま食べましたが。

2017.07.04 21:40 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
3456:

※3455:招き猫の右手さん
じつは招き猫さんのジャム作り記事は記憶に残ってます。(^^)

私も酸っぱいジャムで良しとしてます。市販のジャム並みの甘さを出そうとしたら大変な量が必要になりそうですね。やはり自作の方が健康的です。

2017.07.04 22:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する