仮想通貨 返金も交換もできなくなるトラブルに思うこと

NHKが仮想通貨の投資トラブルを取り上げていました。[外部記事]

トラブルというよりは詐欺に近い感じです。

今回は、投資の基本と人の心理について


仮想通貨トラブル


詳細は引用先をご覧いただくとして、私が気になったポイントを引用します。仮想通貨が上場され取引が活発になることを見越して仮想通貨に投資した、若い男性の言葉です。

「『今買ったらお得』『値上がりが待っている』といったあおり文句は多かったが、損失の可能性や上場できなくなった場合のリスクの説明はなかった」と話しています。


煽り文句は多かったが、リスクの説明はなかった・・・

リスクのある金融商品を取り扱うとき、リスクを説明しない人はあまり信用してはいけないですね。

合法的な金融商品でもそうですし、怪しい金融商品なら最初からリスクを説明するつもりはないでしょうから、リスクを説明することは誠実さを測るリトマス紙になります。

また、売る側にとって都合の悪いことを説明しないで、「いま投資しないと手遅れですよ」とか、「いまなら大儲けできますよ」、「1日も早くやったほうがいいですよ」などと急かすのも要注意です。


少なくとも、この2点


1. リスクを説明しない。聞いても明確に答えない。

2. 決断を急がせる(煽る)

こういう売り方をしている人には近づかないほうがいいですね。

決断を急がせるのは冷静さを失わせて、他の人に相談させなくする手法です。「いまなら、この場での契約だから特別に割引です。でも、家に帰って考えたら割引はありません」みたいな煽りです。

いま、決めなきゃ。

という心理に追い込むんですね。


トラブル急増


NHKの記事によると、仮想通貨への投資をめぐるトラブルは2014年度は194件。それが2016年度は634件に急増しているそうです。3倍以上ですね。

投資の大原則は「分からないものには投資しない」です。

類似のビットコインのブームを語られると大丈夫だろうと思ってしまうかもしれません。ところが実際は、投資しようとしている仮想通貨の運営の仕組み、運営者の素性、資産保護の仕組み、セミナーならセミナー主催者の素性と仮想通貨運営者との関係性とか、そういうものを分からないままに投資してしまいます。

よく分からないけれど、大丈夫そうだ。

そう思わせるようにうまく心理を付いてくるんですね。
焦りを煽ったり、射幸心を煽ったりで。


思うこと


今回のNHKの記事にあったのはトラブルで投資詐欺と決まったわけではありません。

ただ、詐欺被害もいやですが、トラブルに遭うのもいやですよね。

自分が十分に理解し、納得できるものに投資する。

やはりその原則は大事ですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3417:

投資でないにしろ自分が納得していないのものにお金を払う人って多すぎる気がします。
それだけお金の使用を意識していない人が多いので投資詐欺などにあうんでしょうね。

自分が貯めたお金は大事に使いたい。

2017.06.13 20:15 クロスパール #- URL[EDIT]
3418:

分からない物には、投資したくないですけどね。
儲かるよ!儲かるよ!と言われ、じゃ、ちょっと投資してみようかな?と思う人が多いのか、それとも仮想通過に非常に詳しく絶対にあがると思っている人が多いのか、、、
どちらでしょうねぇ。

2017.06.13 22:11 煙々 #RaJW5m0Q URL[EDIT]
3419:

こんばんは

典型的な詐欺の手口ですね。
ネタは時流に乗って分からないものとお決まりです。
自分だけは大丈夫といった自信はありませんので、近くに来ないことを祈るのみです。・・・

仮想通貨はあまり興味がないのでよくわからないのですが、
ビットコインは何倍になったとか・・・
本質的に通貨は自身の価値が上がる必要はなく安定した決済ができれば十分です
そのものの値段が上下する必要はないと思うし利殖の対象になるのも変だなと思います。

2017.06.13 22:43 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3420:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.06.14 09:57 # [EDIT]
3421:

※3417:クロスパールさん
そうですね。自分が貯めたお金は大事に使いたいです。

投資は資金を回収するまで安心できないので、私は換金性に疑問のあるものには怖くて投資できないです。

2017.06.14 20:59 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3422:

※3418:煙々さん
どういう思いで投資したのかはどうなんでしょうね。
言葉巧みに焦りや射幸心を煽られたのかなと思いますし、根拠なく安心させる言葉もあったのかもしれませんね。

2017.06.14 21:01 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3423:

※3419:yazirobe777さん
時流に乗ってますね。
貨幣(通貨)の価値自体がある意味では交換手段としてのバーチャルなものなのに、さらに"仮想"通貨ともなると、なんだかよく分かりませんね。

2017.06.14 21:06 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3424:

※3420のメッセージをくださった方へ
コメントありがとございます。
拝読しました。(^^)

2017.06.14 21:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する