頭がいい子の家は「ピザの食べ方」が違うらしいです

ピザ、おいしいですね。

初めて米国に旅行したとき、安くておいしいーと食べまくったのを覚えてます。

1つのスライスが大きいので満足度が高いです。

砕いた赤唐辛子(crushed red pepper)をかけて食べるのが好きです。


頭がいい子の家は「ピザの食べ方」が違う


さて、本題です。

「頭がいい子の家は『ピザの食べ方』が違う」という記事がありました。[外部記事]

食べ方が違うのか・・・

ん・・・

私は扇形の頂点の方から食べます。弧(ピザの耳)は後です。

ナイフとフォークを使って扇型の頂点の方から巻いてロール状にして食べる人もいますね。こっちの方がエレガントです。ちょっとした場ならこっちなんでしょうね。

ただ、私は手づかみ派です。(^^;


引用元の記事は


引用元の記事は、「食べ方」の問題ではなく、分数の問題でした。

ピザのスライス2枚を食べるにしても、単に2枚としてではなく、8分の2として意識させるように子供に語りかけるといいという内容でした。

宅配ピザを頼んだら、「あなたは2枚食べる?」ではなく「8分の2があなたのものね」というように。もしそこで、8分の2が4分の1と同じであることを説明できるとなおよいだろう。


こういう感じです。

なるほど、と思います。


ちょっとしたこと


分数とはまったく関係ないのですが、

「あなたは2枚食べる?」「8分の2があなたのものね」が、私には新鮮な感じがしました。

親に、あなた、と呼ばれることが想像しにくいんです。小学生のころは名前を呼び捨てか、家の中だけで通じるあだ名で呼ばれて育ちましたから。

「ピザの食べ方」より、子供の呼びかけが気になりました。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3413:なるほど

なるほど!話はさらに逸れて、
人に向かって、
「あなたの考えだと~」とか「あなたとは~」とか、目上なわけでもないのに、やたらと「あなた」を連発してくる人がたまにいたりするのは、そういった家庭で育ったからなのかもしれませんね。「あなた」を連発してくる人は妙に理屈っぽい人が多いと思っていたら、納得、「8分の2があなたのものね」と言われて育てられたらそりゃそうなりそうですねw
うん、そして「あなた」を連発する奴はだいたい友達が・・・

私はピザの食べ方より、そのように育てられた子供は将来お友達が出来なさそうなことの方が気になりました。(^^;

2017.06.11 21:36 負け組凍死家 #- URL[EDIT]
3414:

※3413:負け組凍死家さん
よく考えたら、二人称をあらわすのに適当な言葉は難しいですね。元記事ではあの表現になるのかなという気もしました。(^^;

あなた、と、あんた、でも受け取るニュアンスは違いますし、おまえ、も状況でだいぶ違う感じですね。言葉のニュアンスは難しいです。

2017.06.12 13:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する