英国のあれこれ 保守党の正式名称とか湖水地方とか

英国の総選挙、保守党が第一党を維持しましたが過半数には届かなかったですね。

メイ首相の求心力低下は避けられないでしょう。

日本、英国、米国とも、リーダーには逆風が吹いています。


英国についてのあれこれ


英国についていろいろ調べていたのですが、初めて知ったことがあります。

メイ首相の所属政党は「保守党」ですが、正式名称ではないんですね。

正式名称は「保守統一党」(Conservative and Unionist Party)です。

ちょっとしたトリビアです。

これまたどうでもいい話ですが、メイ首相の身長は172cmだそうです。

意外と高いんですね。


意外といえば


これまた暇に任せていろいろ調べたところ

日本の安倍首相の身長は175cm
中国の習近平主席は180cm
米国のトランプ大統領は188cm

みなさん意外と背が高いですね。

で、いま注目を浴びているFBIの元長官、ジェームズ・コミー氏は203cm

TVで見て背が高いなーと思っていたのですが、2メートルを超えているんですね。


さて、英国


かなり前に英国を旅行したことがあります。

ロンドンで車を借りて湖水地方に行きました。湖水地方はピーターラビットの世界です。

300px-Tale_of_peter_rabbit_12.jpg
画像出典

このウサギです。

湖水地方の風景はこんな感じです。

hd_wmere_brantfell_dw.jpg
画像出典


夏の夜


行ったときの季節は夏でした。

湖水地方は緯度が高いので遅い時間になっても明るいんです。

時刻と明るさの感覚が合わない、なんとも不思議な感覚でした。

また行ってみたいです。

とりとめのないお話しでした。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3405:

こんばんは

個人的には今回の結果は予想通りです。
何だかマーケットは無反応(ポンドは除く)のようでテロにもあまり反応がなかったのし少し不感症気味で嫌な感じもします。

報道ではメイ首相は辞任しないとか・・・
キャメロン首相と比べても同じぐらい下手を打った感じですが、
キャメロン首相はあっさり降りたのに比べ、逞しいとも思えます。
やはり、女性のほうがタフなのですね。

2017.06.09 23:57 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3407:

※3405:yazirobe777さん
最近のマーケットはリスクに不感症気味ですね。
なんとなく不気味な気がします。

メイ首相は下手を打った感じですね。
求心力の低下は否めないでしょうから今後どうなっていくのか気になります。

2017.06.10 13:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3415:湖水地方、素敵ですよね〜

こんにちは〜!
労働党の「年4日の祝日増」と「大学生の学費免除」が好感を受け、学生が選挙に押し寄せたみたいですね(←巷の声)。

選挙でさえ新市場を開拓できるものなんだ〜っと、戦略の重要性を噛みしめました!
イギリス、面白いです。

2017.06.13 02:48 のろのろ #- URL[EDIT]
3416:

※3415:のろのろさん
こんにちは。湖水地方はいいですね。
選挙における新市場の開拓、戦略の重要性はおもしろいですね。
日本でも休日増と学費免除は票を集めそうな気がします。(^^

2017.06.13 19:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する