本当の顧客本位とは?

東洋経済オンラインの草食投資隊の記事を読みました。[外部記事]

草食投資隊はフィデューシャリー・デューティーとか投資家との対話とか、そういう取り組みに積極的だと思うのですが、

ん・・・

本当に顧客本位なのだろうかと思える内容です。

今回は、この記事の読書感想文。辛口で。


利回り10%?


記事の中ではバラ色の投資を想定しています。

渋澤:月10万円(年間120万円)を10年間積み立てて、年平均5%の利回りで運用できれば、10年後の資産は1552万8000円です。もし10%で運用できれば、2048万4000円。60歳になった時点で2000万円あれば、まあ何とかなるかもしれない。

中野:70歳まで運用すると思えば、さらに状況は変わるでしょう。そう簡単ではありませんが、月10万円を年平均5%の運用利回りで20年間積み立てていけば、70歳になった時の保有資産額は4110万3000円です。同じ条件で運用利回りを10%に設定したら、7593万6000円ですから、ここまで来れば老後の生活は楽勝です。

藤野:ただし、途中でやめてしまうと投資の効果は得られなくなりますから、とにかく続けることが大事です。


かなり引っかかります。

この内容はミスリードです。


年平均5%


私が気になったのは、「年平均5%」という点です。

リスク資産への投資なので確定的に5%ではなくて、平均的に5%ですね。ある年は20%、別の年はマイナス5%、さらに別の年は・・・

で、平均すると5%というわけです。

これは期待リターンが5%と同じことです。詳細は省きますが、投資の理論の前提として、期待値=平均値なので。

「平均すると5%」を「期待リターンが5%」として、モンテカルロシミュレーションで再現します。なお、リスク量(標準偏差、ボラティリティ)は15%とします。


結果はこうなります


論よりビジュアル。

投資期間10年で積立投資した場合です。

887_investment01.png

平均的に5%の利回り

だから、リターンも平均的に1552万円です。

そうなんですけど、実は、15%のリスクを想定したときの出来上がりの資産額は、500万円から4000万円まで広く分布します。


長期になると


投資期間20年で積立投資した場合です。

887_investment01.png

東洋経済の記事では4110万3000円。

ただ、分布を見ると上の図のようになります。

平均としては4110万円ですけど、分布を見ると幅広い分布でリスクがありますね。


ポジショントークが過ぎる


草食投資隊はコツコツ積立投資を推奨していて、それに沿ったトークになっています。

ただね、と。

草食投資隊はフィデューシャリー・デューティーとか投資家との対話に積極的だと思いますが、本当に顧客本位なのでしょうか。

投資にリスクは付き物です。

一般的な投資家はリスクが気になるのではないでしょうか。5%で運用できたら、10%で運用できたらもいいのですが、それに対してどのくらいのリスクを負って、将来どのくらいの分布になるのかまで考えたら・・・

半ば脅すかのような煽りで投資に仕向けるのは不誠実だと思うのです。


思うこと


過去にも同じようなことを書いているのですが、「毎月○万円×複利で年○%×投資期間○年=○○○○万円」という考えからは卒業しましょう。

リスク資産に投資する場合、複利で○%は確定的には実現しません。

長期で複利でウン万円を考えるのと同じくらい、リスクを想定してどんな分布になるのかを考えることが大事です。

本当の顧客本位とは、

リスクも語ることだと思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3356:

リスクを語ると、投資はしない方が良い、という結論になってしまわないでしょうか?
投資初心者に難しいことを話すとそれだけで興味を失ってしまうので、どこまで話すべきかも判断が難しいんですよね。
最近、投資初心者と接することが多いので、どのように投資を伝えるべきかで悩んでいます。

2017.06.01 20:49 AKI #- URL[EDIT]
3357:

最近は投資結果が思いのほか良いので、このような5%のリターンが夢物語ではなく語られるのかもしれませんが、私は数々のなんとかショックを経験してきたので、そろそろ気をつけた方がいいのかな、と思っています
だいたい無い知恵を総動員して5%の運用ができたら万々歳、だと思っています
ここからの積立投資で5%のリターン?
詐欺商法と勘違いしてしまいそう

2017.06.01 21:39 ともみ #- URL[EDIT]
3359:

※3356:AKIさん
そうですね。難しいところですが、リターンとリスクは切り離せないと思うのです。
初心者への説明なら、なおさら、国債を上回るリターンを狙うならリスクを取らないといけないという点から説明するべきだと思います。
安全確実で高リターンをうたう投資詐欺の防止にもなりますし。

2017.06.01 22:54 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3360:

※3357:ともみさん
中長期的に5%の運用ができたら万々歳ですね。
これまでが良かったので、これからは厳しくなりそうですね。投資に適した時期もあればそうでない時期もあると思います。

それにしても期待リターンが5%とか10%とか、60を過ぎてもリスクを取り続けようとか、草食投資隊と言いつつ、実は肉食だなーと思います。(^^;

2017.06.01 23:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3361:

こんばんは

確かに微妙な記事で何だか下手なセミナのような・・・

想定の毎月10万5パ-なら倹約して定期預金で毎月12万積み立てるか月10万 ボーナス15万×2でほぼ同じ資産が築けますね。
しかもノーリスクです。

しかもリターンが年5パーならリスクも同様です。
そこに触れない(表紙の裏に書くような体質)のに少し不安を覚えますね。

2017.06.02 00:34 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3362:

※3361:yazirobe777さん
微妙な記事だなーと思いました。

リスクに触れないで煽りのストーリーを語る体質は、ちょっとどうかなと思います。

2017.06.02 23:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する