日経の金額加重収益率の解説に違和感

金額加重収益率とは?

日経にあった「投信の運用が効率的かを示す」という回答に違和感ありです。[外部記事]

今回は、金額加重収益率について


金額加重収益率


金額加重収益率の説明を企業年金連合会のサイトから引用します。[参照]

この収益率は、キャッシュ・フローも含めたファンド全体の収益率を測定するのに適している。しかし、金額加重収益率はキャッシュ・フローとそのタイミングの影響を排除できないため、計算効果が本来の運用能力とは違ったものとして計算されることがあるため、キャッシュ・フローの裁量権を持たないファンド・マネジャーの評価には適さない。


わかりにくいかもしれませんが、ポイントは最後の部分です。

本来の運用能力とは違ったものとして計算されることがある、という点です。

で、「ファンド・マネジャーの評価には適さない」とは、運用が上手くいっているのかを測るのに適さない、というのと同じようなことです。


単純化した例で


ちょっと面倒ですがおつきあいください。

単純化して考えます。

いま純資産総額100億円の投信があって、その基準価額は10,000円とします。

1年後、10%のリターンでした。その間、追加の流入も解約もありません。

100億円の純資産総額は110億円になっています。基準価額は11,000円です。

そこに110億円の追加資金が入ってきました。

純資産総額は220億円。基準価額は11,000円です。

さらに1年後、5%のリターンでした。その間、追加の流入も解約もありません。

220億円の純資産総額は231億円になっています。基準価額は11,550円です。


基準価額の動き


当初:10,000円
1年後:11,000円
2年後:11,550円

1 × 1.10 × 1.05 = 1.155

2年で15.5%ですね。

年平均では、1.155^(1/2)で、7.47%です。


純資産総額の動き


当初:100億円
1年後:220億円(追加110億円)
2年後:231億円

さて、この利回りです。

当初の100億円を2年間運用、1年後の追加110億円を1年間運用した結果、2年後には231億円になったと考えます。そのときの利回りを一定として求めると。

100×(1+r)^2 + 110×(1+r) = 231

これを満たすrを求めます。

答えは6.63%


金額加重収益率の6.63%


金額加重収益率の計算では、1年が終わったところでの追加の110億円の影響が大きいのです。

1年目は100億円で10%
2年目は220億円で5%のリターンですから、2年目のリターンの方が影響が大きくなります。

で、大事なことは

追加で入ってきた110億円は運用しているファンドマネージャーの裁量ではありませんし、最初の100億円の投資家とは全く別の投資家が資金を入れた可能性もあります。

運用の巧拙を測るのには適していないですし、追加投資を含めた資産の増加の効率性を測るにしても、自分の資金と他人の資金とか混在してしまいます。

つまり述べたいことは・・・

投資対象を考える際の判断基準の1つにはならない、ってことです。


おまけのひとこと


モーニングスターが公表しているインベスターリターンも同じです。

投信の運用の巧拙を測るのには適していませんし、ご自身の資産の増加の効率性を測るのにも参考になりません。

ファンドを選定する際の参考にはならないです。


さらにおまけのひとこと、でもちょっと大事


混乱するかもしれませんが、「ご自身の」資産運用が効率的かを測るには金額加重収益率は意味を持ちます。

ただし、その際は、ご自身が追加投資したり一部解約したなどの資金の動きをつぶさに把握する必要があります。その上で金額加重収益率(内部収益率、IRR)を自分で計算する必要があります。

投資のタイミングと金額が人によって違うのですから、金額加重収益率も一人一人違います。

ご自身にとって意味のある金額加重収益率は、自分で計算するしかありません。

え、私?

私は売った買ったの把握が面倒なので計算しません。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3389:

自分の投資成績は
金額ではなく指数(基準価額)を自分(EXCEL)で計算して、
指数ベースで評価しています。
金額ベースでは入出金の頻度が多くて計算が面倒になったので諦めました。

それでも出金を自分ファンドの配当と捉えるかどうかで
微妙に成績も変わってくるので
結構テキトウですね(^_^;)。

2017.06.07 13:45 塩蔵 #- URL[EDIT]
3396:

※3389:塩蔵さん
金額ベースは計算が大変ですよね。

投資の成果をキッチリ測るのは大変ですね。私はあきらめてます。
性格的にそういうところは結構ずぼらなのです。(^^;

2017.06.07 14:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する