老後の買物弱者の対策は、ネット宅配か

昨日テレビを見ていたら房総半島の小湊鐵道をやっていました。

無人駅で降りて飲食店を探す企画です。

で、上総大久保駅。

wikipediaによると1日の乗車人員は10人です。駅のホームの待合所には地元の小学生が描いた「となりのトトロ」の絵があります。なんだかかわいい駅です。


カフェ


テレビでやっていたのは、駅から歩いてかなりのところにあるカフェでした。

田んぼの中にある小さな小屋みたいなお店で、ヤギが放し飼いになっています。特にえさは与えていなくて勝手に草を食べるんだそうです。

かわいいヤギです。

ヤギを放し飼いにできるくらいにのどかな場所です。

テレビでは「買物とか大変でしょう・・・」と聞いたところ、お店の人は「ネットで買っちゃいますねー」のようなことを言っていました。


ネット通販


テレビで見る限り、買い物は不便そうな場所でした。

でも車があれば買い出しに行けそうです。

70代までは車の運転は大丈夫かな。それまでは車で買い出しに行って、80になって頭と足腰が弱くなったらネット通販もありかな。

あと10年、20年もすれば自動運転での配達が進むかもしれませんね。自然だっぷりで買い物に不便な場所でも、意外と生活しやすくなるかな。(そんな悠長なことを言っていられる状況じゃないかもしれませんが)

なんて妄想が楽しめた番組でした。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3388:

> 自動運転での配達

タクシーなども運転手がいりませんね。
料金は乗る前に前払いで済ませばよいし。

そもそも、自動運転でどこでもいけるようになるかもしれませんね(^_^;)。

2017.06.07 13:32 塩蔵 #- URL[EDIT]
3395:

※3388:塩蔵さん
自動運転に期待してます。
都内の混雑した場所は難しいでしょうけど、地方で場所によっては可能になるかなと思ってます。
買物に支障が無いところで、静かにゆっくり過ごすのはいいかなと思ってます。

2017.06.07 14:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する