117の時報を知らない人が多いらしいです

117に掛けたらどこにつながるかを知らない若者が多いという記事がありました。[外部記事]

いまの時代、わざわざ電話をかけて時刻を確認する必要はないですね。電話しようと思ってケータイやスマホを取れば、時刻は分かります。

で、この117は「ひと昔前の常識を若者に教えてあげたい件」としてテレビで紹介されたそうです。


ひと昔前の常識


117は時刻ですが、同じような番号で「177」もありましたね。

明日遠足だから、177で天気予報を聞こう、なんてやったように思います。そのまま177をダイヤルすれば地元の天気が聞けました。市外局番+177だと、その市外局番の地方の天気予報ですね。

今ではあまり役に立たない知識ですが・・・ (>_<)

ちなみに、117と177ですが、よく混同しますよね。

「明日天気になれ、なれ」で1・77と覚えました。

なんだか懐かしいなーと思える記事でした。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3333:なつかしい

117や177
これはまた、面白い角度の記事ですね

私は電電公社の時代で
既に利用が止まったような気がします

電電公社ということばを若い人に言っても
NTTと気がつく人は少ないでしょうね

2017.05.24 07:10 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
3334:

※3333:消費しないピノキオさん
最近は相場が凪なので投資の話は少なくなってます。

電電公社は懐かしい響きですね。専売公社という公社もありましたね。(^^)

2017.05.24 19:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3349:

携帯電話が不調だったりした時の確認のために
117に電話して時報聞いたりしてます。
つい先月も携帯を水没させた後
ちゃんと電話ができるかと117に電話しましたw
177とはよく間違えます(´д`)。

2017.05.27 20:01 塩蔵 #- URL[EDIT]
3351:

※3349:塩蔵さん
117と177は間違えやすいですね。
なるほど。通話確認のためには117は便利ですね。

2017.05.27 20:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する