サンデル教授が仕切る議論 トランプ派 vs 反トランプ派

NHKの「マイケル・サンデルの白熱教室 トランプ派vs反トランプ派」を見ました。

概要はNHKのサイトをご参照ください。[外部リンク]

面白かったです。

今回は、議論について


マイケル・サンデル教授


マイケル・サンデル教授は「これからの『正義』の話をしよう」で有名ですね。

ブレーキの壊れた電車が走っています。橋の上にいる一人を突き落とせば電車は止まり、電車の先にいる何も知らない5人を救うことができます。

5人を救うために1人を突き落とすべきか。

そういう問いを発しながらハーバード大学の学生と議論していきます。

その様子はテレビでもユーチューブでも見ることができて、私は何回か見たことがあります。サンデル教授は著書を読むより、議論の過程を動画で見るのがいいです。


トランプ派 vs 反トランプ派


今回のテレビで、トランプ派 vs 反トランプ派の議論に登場するのはハーバード大の学生ではなく、一般の大人の米国人です。人種と性別と地域と年齢、職業と、それぞれに上手くバランスをとった構成だなと思いました。

トランプ大統領を支持する派と支持しない派で、90度をちょっと開いた角度で斜めに向かい合います。

この配置も絶妙ですね。

対面で向かい合うと険悪なムードになりがちですが、扇型に座って、中心にいるサンデル教授に向かい合う格好なら、トランプ派と反トランプ派で直接いがみあうことは避けられます。


サンデル教授の仕切り


サンデル教授は議論を導くのが上手いですね。

双方の意見を上手く引き出しながら、双方の相違点と共通点を明らかにしていきます。その過程がすばらしいです。

トランプ派と反トランプ派に分かれてて主張が相容れないように思えても、実はトランプ派の中でもメキシコに壁を作ることに賛成しない人もいたり、産業政策や移民政策でも意見は分かれます。反トランプ派の中でも異なる意見を持つ人は当然います。

トランプ派と反トランプ派といっても、各論で見ていくとそう単純な図式じゃないですね。

そういう、ある意味では当たり前のことを議論を通じて明らかにしていきます。その過程で、上手く意見を引き出し、かつ、特定の人がしゃべり過ぎないように、うまく仕切るのがサンデル教授のすごいところです。


参加者もすばらしい


各参加者は自分の意見をコンパクトに、しかもクリアな理由を付けて述べます。

すばらしい参加者あっての討論番組ですね。

意見の応酬が変に感情的にならないので、見ていて議論に引き込まれます。熱い思いは伝わりますが、あくまで議論はクールに進んでいきます。

こういう討論番組は見ていて時間を忘れますね。


思うこと


討論のお手本のような番組でした。

表面的にはトランプ派か反トランプ派かといったように単純にAかBかで分断できても、本質的にはそんなに単純に切れないですよね。

移民には反対でメキシコに壁を作るべきで、アメリカ製の製品を買うことを支持しつつも、でも、自分が買うものは途上国からの輸入品だったりします。あるいは、グローバリズムに賛成で貿易は自由であるべきと考えても、途上国で低賃金で労働を搾取することは反対だったりします。

世の中は複雑です。

他の人と共有できる点、違う点は人それぞれあります。

違う考えを無理に合わせることはできないですし、する必要もないと思いますが、違う点を理解することはできるんでしょうね。

そんなことを思いました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3321:

こんばんは

この番組、コメデアンやラストベルト代表、移民など参加者もよく考えてますね。・・・関心しました。
同じ移転が中止になった工場労働者でも意見が分かれて一方通行にならない所も興味深かったです。
個人的にはこてこてのトランプ支持のラストベルト代表、一見こんな人はダメなように見えますが意外と周りには優しいんじゃないかなとか想像しながら見てました。
やはり広く意見を集めのが大事なんだと思いましたね。

しかし、トランプ氏もFBIに続いてロシア外相に機密情報を漏らしたとか・・・追い込まれて暴発しなければ良いのですが・・・

2017.05.16 21:04 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3323:

※3321:yazirobe777さん
参加者がうまく分散されてましたね。理想的なポートフォリオです。(^^)
それれの立場や環境で考え方も多様ですね。参加者のみなさん個性がありましたね。

トランプ氏はロシア絡みでスキャンダルを抱えていそうですね。国民の支持率も低いので政治的リスクは気になります。

2017.05.17 21:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する