こんな風景を見てみたいなーと思える画像

彗星探査機、ロゼッタが撮った地球の写真を見ました。

2004年に打ち上げられて2007年に火星に接近して、その後、地球に再接近。2008年には小惑星に接近して、2009年にまた地球に接近したときに撮ったものです。

地球を離れ、火星に、また地球に、小惑星に、また地球に。

複雑すぎてよく分からないです。


2009年の写真


 crescentearth_rosetta.jpg
(画像出典:NASA


妄想は果てしなく


肉眼で見てみたいですね。

あともう数百年、遅く生まれていたら見るチャンスはあったのかな、なんて思うのも楽しいです。数百年あればテクノロジーが発達して、今とは違う世の中になっているでしょうね。

宇宙船で青く光る地球を見ながら、

「地球か… 何もかも、みな懐かしい」

と言ってみたいです。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3303:

こんばんは

昔、ボイジャーから海王星の画像を見た時のインパクトを思い出しました。
見れない風景が見れるは素晴らしい事です。
宇宙旅行も現実見がありますので夢物語ではありませんね。

2017.05.12 21:09 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3304:

「地球か… 何もかも、みな懐かしい」
同世代ならわかる台詞ですね
生まれる時代が違ったら、の妄想は楽しいです

2017.05.12 21:59 ともみ #- URL[EDIT]
3305:

片道16万3千光年でしたっけ?

私は小学校高学年の頃に天体少年だったのですが、
6年生のある時、今見ている星の光が遙か昔の光で
今現在のその星の状態はわからないという当たり前のことに気づいて、
急速に天体に対する興味が薄れてしまいました(汗)。

宇宙のあまりの広大さに人の無力を思い知らされたというと
ちょっと大げさですが、そんな感じですw。

それでも未だに宇宙と星の話は大好きです。

2017.05.12 22:35 塩蔵 #- URL[EDIT]
3306:

※3303:yazirobe777さん
海王星は神秘的ですね。
遠い惑星や地球を客観的に見たりできるのは本当にすごいことだと思います。

2017.05.13 12:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3307:

※3304:ともみさん
名言ですよね。
生まれる時代が違ったら、未来でも過去でも想像するのは楽しいですよね。

2017.05.13 12:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3308:

※3305:塩蔵さん
宇宙の距離と時間は現実的な感覚を超えますね。まさに天文学的な数値に圧倒されます。
宇宙の話は楽しいですね。不思議でいっぱいなので知りたいことがたくさんあります。

2017.05.13 12:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する