ヤング投資家よ、の記事 株式投資でデフレ経済から脱却できる?

過去記事「不安を煽って投資に仕向ける記事に矛盾を感じます」の第2弾です。

日経電子版の「ヤング投資家よ 共に日本経済の目詰まりを正そう」を読みました。
[外部記事]

今回は、日本経済は目詰まりしているかについて


セゾン投信の戦略


セゾン投信の戦略は分かりやすいです。

積立投資です。ドルコスト平均法で毎月コツコツと積立投資してくれる投資家をいかに確保するか。それが最大の戦略です。

セゾン投資が押すのは「長期・積立・国際分散」です。

断・捨・離とか、悪・即・斬とか、3つの言葉の組み合わせは覚えやすいですね。

十分に分散されたポートフォリオを長期で保有することで、短期的なボラティリティに負けないで投資が成功する。これが現代ポートフォリオ理論の基本的な考え方です。

で、サラリーマンの定期収入と親和性が高いので、ドルコスト平均法による積立投資も推奨されます。


積立投資について


積立投資で買い付けタイミングを分散できることをメリットと考えるのは、後付けの気もします。

毎月、機械的に買うと(一括より)メリットが大きいから → ドルコスト平均法の積立投資をしよう

ではなくて、

給与のうち一部で積立投資を実施 → 買い付け時期の分散をメリットと考えよう

というのが実態に近いでしょう。

仮に、自由になるお金が1億円あって、いつでも好きな時に投資できるとします。ドルコストで毎月買っていきますか、それともタイミングを見て何回かに分けて投資しますか。

十分な資金と十分な時間がある場合、必ずしも積立投資がメリットとは限らないと思います。

若いうちに積立投資をするのも一つの方法。若いうちは貯蓄に励んで、ある程度の資金を蓄えたら少しずつ投資していくのも一つの方法です。どちらも甲乙つけがたいですね。


さて、本題


セゾン投信の社長は「長期・積立・国際分散」を推奨します。

社長の立場としては当然ですね。

で、私が気になった部分を引用します。

このコラムのテーマである「長期・積立・国際分散」の投資3原則を、まさにヤング世代が主役となって実践する流れができれば、「預貯金が当たり前」と思考停止状態でいる多くの日本人に新たな行動を起こさせることができます。そして、それが金融の目詰まり解消の特効薬となって、20年続くデフレ経済から一気に脱却できるはずだ、と私も思っています。


この部分、いかがですか。

20年続くデフレ経済から一気に脱却できるでしょうか。


現実として


過去記事「投信不信? 現象から原因を探るのは難しい」で使用したグラフを再掲します。

nikkei_investmenttrust.jpg
画像出典

ここ数年は投信ブームでした。

金融の目詰まりは起きていないですね。株式市場は活況で投信にも資金は入ってきました。個人向けの不動産融資は緩すぎたくらいで、目詰まりどころかジャブジャブ流れていたのが現実です。

ところが、デフレ経済から一気に脱却できたかというと、そうではないですね。


思うこと


共に日本経済の目詰まりを正そう!というタイトルですが、そもそも目詰まりだったのかなという疑問があります。

仮に、目詰まりがあったとして、それを株式投資で解消できるのでしょうか。株式投資に過大な期待をしているようにも思えます。

ん・・・

よく分からないので、悩んだときはシンプルに。

株式投資をするのは、預貯金より高いリターンを狙うため。

私が株式投資をする理由としては、ひとまずそれだけでいいと思ってます。

もちろん、株式投資を通じて世界が良くなればうれしいですけどね。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3301:

こんばんは

日本のデフレ脱却に国際分散投資?・・・少し不思議な理屈ですね。
デフレ脱却には結局、経済成長しかありませんので投資しても個人が将来資産が築けるか損するかですのでほぼ無関係と思います。(例のUSリートファンドに相当の本邦投資家が出資していますが、デフレ脱却なんてしてませんよね。(笑))

結構、突っ込み処があるシリーズだと思いますが、個人が少額積み立てるのは良いことだと思います。
少なくとも良く知らないのに退職後に一括投資するよりは安全だと思います。


2017.05.12 00:54 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3302:

※3301:yazirobe777さん
そうなんです。投信会社の社長としての発言なのでしょうが、ちょっと不思議な理屈です。
私も少しずつの積立投資はいいと思いますし、退職後の一括投資はリスクが高いですね。(^^;

2017.05.12 18:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する