投信不信? 現象から原因を探るのは難しい

日経新聞に「投信不信 迷うマネー」という記事がありました。[外部記事]

「投信不信」だそうです。

今回は、見えていることから、見えないことを探るのは難しいという点について。


投信が売れない


投資信託は2016年度は資金流出になりました。14年ぶりの出来事です。

「長期で資産を増やす投信本来の役割」を毎月分配型は果たしていない。金融庁がその点をを批判し、毎月分配型が売れなくなって資金流出に転じたという論調です。

有料会員限定(月10本までは無料で読めます)の記事なので詳細な引用は避けますが、複利効果、長期運用、資産形成、顧客本位、テーマ型、本数が多い、デフレ経済、などの言葉で投信に批判的な内容となっています。

で、最後の結論だけ引用させていただきます。

毎月分配型の販売自粛があぶり出したのは根深い投信不信だった。投信業界は新たなマネーの受け皿を見つけられていない。個人が手軽に資産形成に取り組める「正常な市場」はいつ実現するのだろうか。


投資不信なのかな・・・


投信が売れない、資金流出


投信が売れないのは、金融庁の意向を「忖度」して、金融機関が販売を「自粛」しているのが理由かもしれません。

資金流出に転じたのは、それとは別に、大型の毎月分配型ファンドが分配金を引き下げたことも影響している気がします。分配金の引き下げをきっかけに売った人もいるでしょう。また、ファンドを問わず投資家が相場観で売ったこともあるでしょう。

販売自粛は資金が入ってこない理由にはなりますけど、資金流出に転じる理由としては足りないですよね。

分配による元本減少効果を除くと、資金流出に転じるには既存の保有分を売っていくという行為が必要ですね。売却のきっかけは分配水準の引き下げや相場観だと思います。売る人がいなければ販売自粛で入ってくる量が減っても資金流出にはならないはずです。

で、思うのは・・・

現象:14年ぶり資金の流出
原因:毎月分配型投信に対する金融庁の意向を忖度した金融機関の販売自粛
結論:根深い投信不信

という論法は、私の中では腑に落ちません。

根深い投信不信という結論ありきで記事を書いたように思えます。


ブーム&バスト


日経の図を引用します。

nikkei_investmenttrust.jpg
画像出典

この図の資金流出入の状況ですが、以下の図に傾向が似ています。
過去記事:「投資に失敗する強気」で引用したM&Aの動向です。

1_number.png
出典:MARR Online)

ピッタリと同調しているのではありませんが、おおまかなサイクルが似ている気がします。なお、M&Aの最後の棒グラフは3カ月分なのでご注意ください。

波のような上下の動きが似ていますね。


思うこと


2016年度に資金流出に転じたのは投信不信が原因ではないでしょう。資金流出という現象に、投信不信という原因を求めるのは難しいと思います。

不信というよりは飽和状態なのかもしれませんね。

あるいは、これまでの「投信ブーム」あるいは「投資ブーム」の裏返しと言えるのではないでしょうか。

上がった株は下がり、下がった株は上がる。
ブームは沈静化し、忘れ去られたらリバイバルする。

そんな感じで巡っていくのかもしれません。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3293:

日経をして金融庁に忖度してますなぁ、というのが記事の感想です。そもそも、毎月分配だろうがなんだろうが、儲かる投資先があれば資金は多く流入してきます。日経のグラフ見ればリーマンショック前やアベノミクスで大きく上がった時期は流入多く、相場が暴落したり低迷したりすれば流出しているだけでは?

もし、円安が進んだり、市場全体が活性され全体的に上がっていったとしたら、どうせまた大きく流入になるでしょう。そこに毎月分配なんて関係ありません。

偶に思うのは、個々の勉強不足を全部、金融商品のせいにしすぎてないか?と。また、金融庁は自分が気に入らない投資先に資金を投入するくらいなら普通預金や定期預金でもっておけとでも思っているのか?

2017.05.07 11:55 煙々 #RaJW5m0Q URL[EDIT]
3294:

こんばんは

確かに投信不信が理由とは腑に落ちませんね。
投信はツールの一種にすぎません。
ダメなら淘汰されるのみだと思います。

2017.05.07 19:04 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3295:

※3293:煙々さん
日経が金融庁を忖度してますね。
資金流出入は相場の動きと関係していると思いますね。資金流出に転じたことと金融庁長官の意向を絡めて記事にするのは無理がある気がします。
投信不信というより、日経不信になりそうです。(^^;

2017.05.07 22:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3296:

※3294:yazirobe777さん
そうなんです。投信不信なら淘汰されるだけのことですよね。
今回の日経はちょっと無理のある記事だと思いました。

2017.05.07 23:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3297:

日本のメディアに分析などと言う高度なことは無理なのです。
誰か(お役所や広告主など)の意向を忖度して記事を書くだけの
簡単な?お仕事しかできないのです。
今時そんな記事ならクラウドワークスに発注すれば、
格安で誰かが書いてくれますw。

あ、ひょっとしたらそういう外注だったかも?(-_-;)

2017.05.10 21:02 塩蔵 #- URL[EDIT]
3299:

※3297:塩蔵さん
メディアには独自に調査したものとか、独自に分析したものを流して欲しいなと思いますね。全部は無理にしても。
特に日経は老舗の経済紙ですからね。

2017.05.11 22:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する