生活保護却下 がん治療受けずに死亡の記事に思うこと

生活保護却下 男性、生活ギリギリでがん治療受けずに死亡

という記事がありました。[外部記事]

あの・・・

かなり違和感のある記事です。


見出しがセンセーショナル


「生活保護却下 男性、生活ギリギリでがん治療受けずに死亡」という見出しはセンセーショナルです。

ただ、中身を読んでいくと

ん・・・

普通の死亡でしょう。生活保護関係ないでしょ。

と思えます。


ニュースの概要


ポイントをかいつまんで

1.死亡した男性は当時78歳
2.独身で親族や友人もいない
3.月額10万円の年金で家賃1万2000円の県営住宅に住んでいた
4.生活保護の申請を出したところ「生活保護の基準より収入が若干多い」という理由で却下されていた
5.昨年2月病院に行き、直腸がんが進行していることが判明
6.約1カ月後に自宅で死亡しているのが確認された

こういう状況です。


因果関係


因果関係が気になります。

生活保護却下が、がん治療を受けなかった原因で、
がん治療を受けなかったことが、死亡の原因

だから、生活保護却下が死亡の原因

とイメージしがちですね。

でもね、と。

がん治療を受けたとしても死亡していた可能性はありますね。


思うこと


死亡した男性は78歳です。

これを言ったら身も蓋もないのですが・・・

がん治療を受けても遅かれ早かれ死は訪れたと思います。年齢的に。

生活保護却下と、がん治療と、死亡の因果関係はどうなんだろう。安易に結び付けていいのかなと思う記事でした。

あ、あと

私がその男性の立場なら、70歳を超えた年齢でがん治療を受けるかな。

治療は期待しないでしょうね。苦痛を取り除くことは望むとは思いますが。

長生きしたいとは思いませんが、痛いのは苦手です。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3273:

どうもねえ・・・・・・。
マスコミの方々は、良い人過ぎて、
ミスリードを招きかねない記事を書かれる傾向にあるようで。
それを意図しているとまでは思いませんが。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

2017.05.02 21:49 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
3274:

敢えてミスリードを誘う記事が多いのは、それが読者の関心を誘うためなら、逆効果のような気がします。嘘じゃないけど、本当のことを示さないのは、恣意的なものしか感じません。

2017.05.02 22:19 煙々 #- URL[EDIT]
3275:

こういう記事は何が目的で書かれているのかと考えてしまいます。
リンクへ飛んだら毎日新聞とあり、あ~毎日かぁと。
自分の20年後を予想してくれてるのかと思ってみたり(汗)

ま、素直?wに読めば、生活保護をもっと出せ、医療費をもっと使えってことでしょうね。
どちらもどこかから圧力がかかっているか、
どこかのなにかを忖度してるのでしょう。

2017.05.02 22:27 塩蔵 #- URL[EDIT]
3276:

※3273:mushoku2006さん
マスコミの方々は良い人過ぎる感じがしますね。
ちょっと違和感のある記事でした。

2017.05.03 21:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3277:

※3274:煙々さん
記事の作りに恣意性が感じられますね。
生活保護や医療を本当に必要としている人にとっては逆効果な記事だと思います。

2017.05.03 21:27 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3278:

※3275:塩蔵さん
毎日新聞です。生活保護、医療のどこからの忖度があるのかもしれませんね。なんとも微妙な記事でした。

2017.05.03 21:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3279:

弱者ビジネスもネットではだいたい看破されるようになってしまいましたね。
彼らがいつまで続けるのか分かりませんが。

自分の場合、年齢にかかわらず癌と分かったら余命を普通に楽しんで生活しますね、QOL最優先です。手術も抗がん剤もしません。
だから余計な資産もいらないんですよね。
病気したらどうしようって過剰に資産を積み上げる人がいますが、僕には全く無意味です。だから早期リタイアできます。

2017.05.03 21:52 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
3281:

※3279:招き猫の右手さん
ネットの影響力は大きいですね。
QOLは大事ですね。私も延命よりは残りを楽しく過ごすことを望みます。

2017.05.05 20:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する