NISA投資10兆円 ジュニアNISAは289億円に思うこと

NISA投資が10兆円になったようです。[外部記事]

ジュニアNISAが伸び悩みというニュースもありました。[外部記事]

今回は、NISAについて


ジュニアNISA


2016年末時点で、ジュニアNISAの累計買い付け額が289億円にとどまっています。

しかも、通常のNISAは開始して1年で406万口座が開かれましたが、ジュニアNISAは1年で9万口座です。

かなり低調ですね。


通常NISA


現行のNISAは10兆円です。政府は2020年までに25兆円との目標です。

で、この規模です。

家計の金融資産は1800兆円。[出典]
東証一部の時価総額は558兆円。[出典]
投資信託全体の純資産総額は185兆円です。[出典]

現行NISAはジュニアNISAより残高はあるのですが、市場規模などと比較して、NISAの現状10兆円、目標25兆円はかなり控えめです。


現行NISAとジュニアNISA


現行NISAはそこそこ育っていますが、ジュニアNISAはそれほど盛り上がってないですね。おそらく今後出てくる積立NISAもジュニアNISAと同じ道かもしれません。

現行NISAで投資している人はシニア層が多いようです。投資できる余裕資金がある層です。

一方、ジュニアNISAのターゲット層は、お子さんのいる働き盛り世代だと思います。その人たちは教育費や住宅ローンの負担もあるでしょう。

ジュニアNISAの制度が分かりにくかったり、手続きが面倒だったりするのも要因でしょうけど、積極的に投資する層ではないんでしょうね。

ニーズの薄いところに供給しても・・・

というマーケティング上の問題なのかもしれませんね。ジュニアNISAが不振なのは。


思うこと


NISAの制度の理念は現役世代の投資奨励だと思うのです。

ところが、現実としてはシニア世代が利用するかどうかで、通常NISAとジュニアNISAで明暗が分かれているのではと思います。その点、積立NISAは苦戦するかもしれませんね。

資金を持っているシニア層は投資に使える時間が短く、投資に使える時間を持っている現役世代は資金に余裕が少ないです。

投資の資金、時間、知識、意欲・・・

どれかがあれば、どれかが足りない。

上手くいかないものですね。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3236:

こんばんは

ジュニアNISAが普及しないのは予想できましたね。
NISAに子育て世代を対象とした増額枠などのインセンティブを付加した方がよかったと思います。

2017.04.20 20:04 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3237:

NISAをいろいろと細分化するより
65歳まで運用益は無税とか
いっそ投資金額限定で無期限で運用益無税とした方が
若い世代にも注目されるように思いますが、
お金のない世代には縁遠いままかもしれません(汗。

2017.04.20 21:51 塩蔵 #- URL[EDIT]
3238:

※3236:yazirobe777さん
ジュニアNISAは普及しにくいですね。
子育て世代を対象に投資を奨励するなら、もっと何らかのインセンティブは必要ですね。

2017.04.21 22:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3239:

※3237:塩蔵さん
65歳までの運用益の無税はいいですね。
NISAの細分化より、分かりやすくて簡素な制度で投資奨励を図った方がいいですよね。

2017.04.21 22:21 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3258:

こんにちは。
ジュニアNISAの仕組みを分かっていないのですが、テレビでちょっと見た時、「祖父母」の文字が説明図にありました。
資金は祖父母が出す仕組みもある?のでしょうか?

私は現行NISAを利用していますが、将来的に積立に一本化される方向とか聞いた事がありますが本当なんでしょうかね?

コツコツ積立が好みの方、若い方はそれだけあればOKかもですが、現行が使いやすい人もいるので考慮してほしいです。
インデックス投信が向いている人もいれば、リスクをとっても個別株で使いたい人もいると思うので。

積立NISAは投資未経験な若い人が大きな損失をし難いように、資産形成ができるように考えられた良いものだと思います。
商品選びで迷って始められないって事がないように、等々で絞り込むのも良いと思います。
でも、現行の利用者もいるよ~と言いたいです。

2017.04.28 16:18 みずほ #- URL[EDIT]
3262:

※3258:みずほさん
ジュニアNISAには祖父母が資金を出すことも可能です。
現行NISAと積立NISAは商品性がだいぶ違いますので、併存させて選択制にするのが現実的かなと思います。現行が使いやすい人もいますよね。
現行を廃止して積み立てに一本化したらNISAを止める人も出てくる気がします。
積立NISAの理念は理解できますが、積立よりは現行を好む人もいますよね。

2017.04.29 20:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する