NHK 預金封鎖 いま導入されたら・・・ 納税額を試算しました

前回記事、「『預金封鎖』という言葉に煽られないための基礎情報」の続編です。

1946年の10万円をいまの5,000万円に換算して、当時と同じ税率だった場合

預金が5,000万円以下なら無傷です。
6,000万円なら、納税額は275万円
1億円なら、2,050万円です。

085_capitaltax_03.png


自分で計算したい場合


資産が1億円以上あって自分で計算したい場合のエクセル例です。

085_capitaltax_01.png

数式はこちら [作成例]


預金封鎖


昨日のNHKのニュースでだいぶ盛り上がっていますが、5,000万円以下なら課税されませんし、かりに1億持っていても税金は2,000万円程度です。69年前の例では。

誤解を恐れずにいうと、持たざる者にとっては悪くない政策かもしれません。数十億円も持っている人には痛いでしょうが、5,000万円以下なら痛くないですから。

ところで預金封鎖があった場合、法人の預金は封鎖されるのかな?

預金封鎖が個人だけだとすると、会社設立を画策した方がいいのか、ちょっと悩みます。

会社設立のまえに、預金封鎖されて困るくらいの資産が先か・・・(^^;)

追記:続編「NHKでやってた預金封鎖 現実味は・・・?」を書きました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 
63:

預金封鎖やハイパーインフレなどの話題になると、必ず『試算の一部を外貨で保有』『金やプラチナの現物を』等の対策が出てきますよね?
また、いつもの素人の疑問なんですが、『外貨の資産』とはどこまで?何を?指すのですか?

例えば、私は海外の株式や債券に投資信託で投資しています。
米ドルをMMFで持っています。
投資信託は円でやり取りしますよね?
MMFは証券会社に訊ねたところ、『うちでは米ドルのままでは引き出せないので、銀行で外貨口座を開いて頂いて、送金手数料を差し引いた金額を送金します』とのこと。
でも、米ドルを手にしたところで、日本国内ではそのまま使えませんよね。
地方のスーパーで米ドルで支払おうとしたら、確実にパニックが起きます(笑)
一方で、わざわざ香港まで出向いてオフショアをやっている友人がいます。
しかし、友人も海外で暮らす気はないそうです。
はてさて??(^_^;)

つまり、『外貨資産を保有する』とは、いったいどこまでやればよいのでしょう?

いつも、レベルの低い質問ばかりで本当に申し訳ありません…( ;∀;)

2015.02.17 20:27 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
64:

※63:みみんさん
外貨の資産は、広い意味では「為替リスクを負っている資産」という考えでいいと思います。
一般的な日本籍の投資信託という前提でお話しすると、投資信託は円でやりとりします。投資信託を買うときは円で買って、投資信託を売った時も円で売却金を受け取ります。(投資信託の中で為替取引をしますので、投資家は為替取引は気にしなくて大丈夫です、)
投資信託を持っている間だけ、外貨の保有と同じ効果を持つことになります。

外貨建てMMFの場合は、日本籍の投信とは違って、外国籍の投信になります。その場合、外国籍のMMFを売買するときに、投資家が為替取引を行うことになりますが、実際は証券会社が為替をカバーするので投資家は気にしなくて大丈夫です。

いずれにしても、米ドルMMFを持っている間は、米ドルそのものを持っているのとほぼ同様の経済効果(外貨保有のリスクとリターン)を得ますので、外貨資産を保有する目的なら、米ドルMMFを持っているのでいいと思います。

ポイントの合った説明になっているか、やや不安ですが・・・

2015.02.17 21:15 小黒とら #- URL[EDIT]
65:

分かりやすいご回答、ありがとうございました!
『゛海外の金融機関を活用すべし!゛なんて言われたらどうしよう~(;・∀・)』と、密かにビクビクしていました。
海外に投資しているというのはわかっているんだけど、この先どうすれば?とずっと思っていたのです。
(特別、何もしなくてよい、現状維持で!というスタンスでいればよいんですよね?間違ってます?)
でも、変な言い方ですが、こんな事に悩んでるのって、日本国民の中でもほんのほんのほーんの一部ですよね(^_^;)
まだまだ預金&定期オンリーの家庭が大多数ですし、私の周りでも経済ニュースなんて見たこともない(興味がない)人が多いですもの。

私の親友からの質問を代筆します。
①預金封鎖は起こり得るのですか?
②万が一、預金封鎖になった時に、真っ先に取るべき行動は?
③すぐに引き出せない定期預金、定額預金等はどうなるのですか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

2015.02.18 17:32 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
66:

※65:みみんさん
外貨MMFを持っているなら、そのままでいいと思います。

預金封鎖について

①ありえません。
日本国憲法84条「あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする」
いきなりの預金封鎖を行うための準拠法がありませんし、そもそも、闇討ち的な私有財産の没収や課税は、法治国家である日本では行えません。
預金封鎖をするには、その前に法案が通らないとできませんし、法案が通るはずもありません。
69年前の預金封鎖は、いまの憲法が施行される前の戦後のどさくさの時に行われました。

②特にないです。
テレビでも見て、アナウンサーやコメンテーターが慌てるのを見るくらいでしょうか。

③満期を向かえてからの引き出しになるかもしれません。ただ、実際になってみないとわからないです。心配しなくて大丈夫です。

日本国憲法29条「財産権は、これを侵してはならない」

私も納税額シミュレーションとか書きましたが、預金封鎖はありえません。心配しなくて大丈夫です。

2015.02.18 20:03 小黒とら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する