米国人の半分は株式投資(投信を含む)をしていない

米国家計の約半分は、株式投資(投資信託を含む)をしていないという調査があります。

日本証券経済研究所の「米国の個人株主実態調査」です。調査の時点は2005年。少し古いですがそれでも興味深い内容です。[出典]

今回は、投資の日米比較について


米国人は投資しているか?


米国ではみんな株式投資していて、金融リテラシーも高いイメージがありますね。

実際どうなのか。

さきほどの2005年の調査では、株式投資している世帯は50.3%でした。

ちなみに、1983年の調査では投資している比率は19.0%、1995年では40.4%です。80年代、90年代は投資をしている世帯の方が少数派でした。

私としては印象よりも意外と低いなぁーという思いです。

米国人 投資比率
画像出典:日本証券経済研究所)


米国人の金融資産は株式が多い?


米国人の家計では株式や投資信託の比率が多いと言われています。

一方、日本では預貯金が多いですね。この違いをもって、米国人は肉食の狩猟民、日本人は稲作主体の農耕民と対比され、リスク姿勢の違いが大きいように言われます。

実際どうなんでしょう。

興味深いのは日銀のレポートです。

日米投資家比較
出典:日本銀行)

たしかに株式・投資信託の比率はだいぶ違います。

ところが、この違いには4つの論点があるというのが日銀のレポートです。

1. 統計上の技術的な問題
2. 家計のバランスシート構造の問題
3. 確定拠出年金制度の問題
4. 金融リテラシーの問題


単純比較はできない


4つの論点のうち1と2をざっくり解釈するとこうなります。

日本と米国では「家計」の定義が異なるし、「金融資産」の計上の仕方も異なるということです。要は同じカテゴリーで同じような比較とはなっていないのですね。

それに社会構造の違いとして、米国では一握りの富裕層がストックオプションなどで株式をたくさん持っていて、全体として株式比率が高まっているという要因もあります。さらには、日本では家計の資産で不動産(住宅)の占める割合が大きいので、住宅ローンの返済に見合うように預貯金を高める傾向もあります。

日米で単純には比較できないですね。


金融リテラシー


米国人は投資の知識が豊富かどうかは気になりますね。

同じく日銀のレポートから

849_us_investore_03.png
出典:日本銀行)

これを見ると、米国人と日本人のリテラシーは大差ないですね。

日銀レポートは

「米国消費者の金融リテラシーも、全体としてみると決して高いとはいえないことがわかる」

としています。


思うこと


米国人は株式投資している人も多く、株式への投資比率も高いように思えますが、実際には米国人でも約半分の家計は株式投資をしていないとの調査がありました。

株式投資比率は、日米では統計上の違いもありますし、不動産の要素も大きいですね。

金融リテラシーは日米で大差ないと思います。

で、結局のところ何が言いたいか。

それは、「米国人は積極的に株式投資をしている。日本人ももっと投資すべきだ」とは単純に考えない方がいいんでしょうね、ということです。

自分(と家族)にとって、どのくらいのリスクをどのように取るのがいいのか。

その答えは人それぞれの状況で違いますね。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3194:

金融リテラシーは日米で平均すると大差ないですが、分布が違うのだと思います。アメリカは2極化、日本は全体的に低いという感じでしょう。学校の金融教育の差だと思います。

金融リテラシーの出題を見ても、もっと難易度を上げれば差が出ると思います。

2017.04.09 21:19 さいもん #- URL[EDIT]
3195:

こんばんは

米国人が意外と投資していないとは知っていましたが、日本と同じ製造業中心のドイツの金融リテラシーの高さは不思議です?
また、シテイがある英国はどのくらいなんでしょうね?

だだ、金融リテラシーが高い=投資の成功を意味してはいないのでそれで語れない気もします。はて?

2017.04.09 23:39 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3196:

米国人のサラリーマンは、401kを通じて間接的に投資をしている。
だから、ここで指摘されていることは実態を反映していないと思うよ。

2017.04.11 01:52 motto #- URL[EDIT]
3197:

※3194:さいもんさん
日米のリテラシーの分布は気になりますね。
学校の金融教育や文化の違いもありそうですね。

2017.04.11 22:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3198:

※3195:yazirobe777さん
ドイツは意外に高いですね。
たしかに、リテラシーと投資成績の相関性は高くなさそうです。そこらへんは投資の難しさでもあり面白さでもありますね。

2017.04.11 22:27 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3199:

※3196:mottoさん
コメントありがとうございます。
401kについては日銀のレポートに記述はありましたが今回はその点は割愛しました。

2017.04.11 22:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3212:理想的!

いつもながら、いろいろな資料をのんびり読んで、随意に思索を巡らせていらっしゃる感じがいいですね〜。
リタイアしたらやりたい事に入れておこうと、メモさせていただきました。
(記事とは無関係で申し訳ないです。)

2017.04.13 06:52 のろのろ #- URL[EDIT]
3217:

※3212:のろのろさん
楽しいですよ。(^^)
自分の好奇心のおもむくままに資料を読むのは贅沢な時間です。
記事と無関係のコメントは大歓迎ですよ。のんびりまったり、なんでもありの個人ブログですから。

2017.04.13 23:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する